閲覧数:132

乳頭保護器使用の授乳について

akari
産後の入院中より、乳首の形等考慮して乳頭保護器使用を勧められて授乳しています。比較的すんなり飲んでくれることもあるのですが、大抵が咥えた瞬間に泣いてしまう・もしくは飲みながら保護器を離して泣いてしまう→咥えるの繰り返しになることが多いです。
今現在、ミルクとの混合育児ですが母乳もしっかり出るのでなるべく母乳を飲ませたいです。
2週間検診で助産師さんに相談し、あまり心配しなくても平気と言われましたが、気になってしまい...
もし何かコツヤアドバイスあれば教えていただきたいです。

2024/4/26 0:21

宮川めぐみ

助産師
akariさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
保護器を使用されての授乳をされているのですね。

その時々で咥えてくれる様子に違いがあるのですね。
保護器を使用されている時にも、飲ませてあげる前には必ず乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげていただけると良いと思いますよ。
そうすると柔らかさが増して、より保護器でも吸い付きやすくなります。
またいずれ保護器なしでも授乳の練習をされていくようになると思いますが、その時のためにもとても良いことになると思います。
そのようにされてからあげてみてください。
なのでお子さんが泣き出す前に、少し早めにほぐしてはじめてあげるようにされてみると良いと思いますよ。
良かったらこちらの動画も参考になさってみてください。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/lrPIsEbM-nk?si=LbsEs77EsoqFSNQi

また授乳姿勢も再確認してみていただくのも良いかもしれません。
ポイントをお伝えしますね。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになりいいかもしれません。

授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/26 12:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家