食べないことについて
かお
お世話になります。
何度かこちらで食べないことについて相談させていただきました。
そもそも、何で食べないのでしょうか。
朝も数口。お昼はある程度食べますが、お昼寝を挟んで5.6時間空いてても食べようとしません。
今の時期だと自我がでてきて食べない子が多いとは聞きますが、そもそもなぜでしょうか?
大人ならお腹が空いてたらある程度は食べると思いますが、全然食べなくてもお腹が空かないのでしょうか。
2024/4/25 19:09
小林亜希
管理栄養士
かおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんがなぜ食べないかお悩みなのですね。
自我の発達→自分の好き嫌いを表現できるようになる。
やりたいこと、そうでないことの意思表示をするようになると考えていただくとよいかと思います。
お腹は空いていても、食事(食べること)よりも、やりたいこと、興味のあることがある状況なのかもしれませんね。
神奈川県の偏食外来のパンフレットになります。https://kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/pamphlet/
声掛けの仕方なども参考になればと思いのせておきますね。
よろしくお願いします。
2024/4/26 11:38
かお
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
こちら参考にさせていただきます。
2024/4/27 0:17