授乳姿勢について
あすまる
生後4ヶ月半です。本日4ヶ月検診が終わり首座りがまだもう少しと言われました。
うつぶせ練習すると自分で首を上げあり左右に動かしますが縦抱きをするとまだグラッと少ししますし、腕を引くとまだついてきません。
授乳姿勢についてですが、まだ授乳クッションを使ってしてました。恥ずかしながら首座り後に授乳クッションを使わないことを知らず…
使わないのでしょうか?首座り後の授乳姿勢について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/4/25 14:15
宮川めぐみ
助産師
あすまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳姿勢についてですね。
首が座っていても、授乳姿勢をキープするために、クッションを使ってもらってもいいですよ。
使うことで、腕など楽になることもあると思います。
お子さんが咥えてくるのに、前屈みになってしまうことを防ぐこともできると思います。
なので首が座っていても、楽な姿勢で授乳ができるように活用をされてもいいですよ。
首が座っていても、基本的な授乳姿勢に変わりはありません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
お子さんが大きくなっていくので、それに合わせての調整はまた必要になると思うのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/25 21:36