授乳回数について
みー
11ヶ月現在、夜間も含めて授乳回数がいまだ1日7〜9回あります。完母です。
離乳食は食べムラがあり最近は特に毎食残しますし、ご飯よりおっぱい‥という感じです。
授乳はとても幸せな時間なのですが、そろそろ断乳に向けて授乳回数を少なくしていかないとという焦りもあり、割と食べた後には授乳しなかったり、昼寝後の授乳をおやつに変えてみたりお水やお茶を飲ませるようにしていますが、最近はよりおっぱいへの執着が強くなった気がします。授乳をやめたら離乳食を食べるようになるとも言われましたが、この状態で授乳を減らしていいものか毎日悩んでいます。
また、今まで昼寝は抱っこだけでも寝ていましたが、今は私の服の襟を引っ張っておっぱいを出して飲みだしたり、夜中も授乳時間でなければトントンで寝てくれていたのがおっぱいを飲むまで泣き続けます。寝つくのにおっぱいが不可欠になってきてしまっている感じです‥。最近お昼寝サイクルが乱れて授乳寝落ちが増えてしまっていることや、欲しがった時私も根負けしてあげてしまっているのがやはり原因でしょうか‥?
夜間断乳も考えていますが、これらを直してから、日中しっかり授乳をしてから減らしていくべきなのでしょうか?
このまま少しずつ減らしていっても大丈夫なのでしょうか?
2024/4/25 0:22
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
書いてくださっているように、お子さんとしてはご飯よりもおっぱいがいい頃になるのでしょうね。
一歳前後になるとおっぱいへの気持ちが強くなることがあるように思います。
その時に可能な限り応えてあげていただく方が良いかと思いました。その方が、満たされるようになるので、より執着が強くなることも減るのではと思います。求めればもらえるという安心感から、欲しがり方も徐々に変わっていくように思いますよ。
授乳は基本的にみーさんがあげていられるなぁと思われている間はあげてもらっていていいですよ。
WHOでも2歳までは欲しがる時にあげるようにと推奨されていることもあります。
もちろん今後お仕事の復帰などで早めに終わりにされたいということもありましたら、別の話になってしまうかと思うのですが、急いで終わらせないけないというわけではないようでしたら、様子を見ていただいていいのかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/25 13:27
みー
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
おっぱいへの気持ちが強くなる時期なのですね。安心しました。
現在育休中ですが復帰はまだ未定の為、焦りすぎずこちらも授乳の時間を堪能したいと思います。
2024/4/26 8:34