閲覧数:399
ミルクの量について。
ゆきぼ
また相談です。
生後1ヶ月と10日の息子が昨日まで120✖️6回と寝る前に130ミルク飲ませてました。寝る前と朝は4時間近く寝ますので量を増やしてなかったのですが、今週に入り昼間起きてる時と夕方から夜は120では2時間弱で泣きます。夜は120で足りず泣き出しプラス20あげたら、一瞬でのみました。これは今後130から140を昼間徐々に飲ませてもいいでしょうか。そして間隔が4時間で6回に減ればいいなとも思います。アドバイスお願いします。
生後1ヶ月と10日の息子が昨日まで120✖️6回と寝る前に130ミルク飲ませてました。寝る前と朝は4時間近く寝ますので量を増やしてなかったのですが、今週に入り昼間起きてる時と夕方から夜は120では2時間弱で泣きます。夜は120で足りず泣き出しプラス20あげたら、一瞬でのみました。これは今後130から140を昼間徐々に飲ませてもいいでしょうか。そして間隔が4時間で6回に減ればいいなとも思います。アドバイスお願いします。
2024/4/24 23:51
ゆきぼさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
欲しがり方が変わってきたということで、ミルク量を増やしてみようかと検討をされているのですね。
まずは少しずつ増やしてみての、息子さんの反応をみてみてはいかがでしょうか?
そうされてみて、6回にできるのかみてみていただけたらと思います。
一回の授乳に時間があっという間(5分近くもかからない)ということもあるようでしたら、乳首のサイズアップはまだされない方が良いかと思います。
もし御検討されていることがありましたら、参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
欲しがり方が変わってきたということで、ミルク量を増やしてみようかと検討をされているのですね。
まずは少しずつ増やしてみての、息子さんの反応をみてみてはいかがでしょうか?
そうされてみて、6回にできるのかみてみていただけたらと思います。
一回の授乳に時間があっという間(5分近くもかからない)ということもあるようでしたら、乳首のサイズアップはまだされない方が良いかと思います。
もし御検討されていることがありましたら、参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/25 13:19
ゆきぼ
0歳1カ月
130でたとえば3時間で泣く場合、7回になるのは大丈夫なんでしょうか?ミルクの缶には120から、160、1日6回とあります。130、140とふやしていけば、7回だとトータル量が増えてしまうのでそれが気になります。
4時間待たすように粘る方が良いでしょうか。最初40分くらい時間かかったので、少し穴を開けてsで飲ませてます。それで20分ほどになわりました。またトータル量でアドバイスください。
4時間待たすように粘る方が良いでしょうか。最初40分くらい時間かかったので、少し穴を開けてsで飲ませてます。それで20分ほどになわりました。またトータル量でアドバイスください。
2024/4/25 13:35
ゆきぼさん、こんばんは
低月齢の間は、一回の量がそれほど多くなくても3時間ごとにコンスタントに飲むこともあり、トータルの哺乳量が多めになってしまうことは多いようにも思います。
もう少し一回に飲める量が増えてくると、回数が落ち着いてくることもあります。
生後3か月ごろになってくると、満腹中枢が形成されるようになると変わってくることもあります。
(それまでは疲れたり眠たくなるまで、泣いて欲しがって見せることがあります)
なので今の間は仕方がないこともあるのかなとは思いました。
もう少し粘って間を開けることも可能なことがあるようでしたら、開けてみていただくのもいいかもしれません。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみて、遊びつかれるようになると欲しがり方、泣き方も変わることがありますよ。
良かったら遊びを増やしてみていただくのもいいと思います。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
低月齢の間は、一回の量がそれほど多くなくても3時間ごとにコンスタントに飲むこともあり、トータルの哺乳量が多めになってしまうことは多いようにも思います。
もう少し一回に飲める量が増えてくると、回数が落ち着いてくることもあります。
生後3か月ごろになってくると、満腹中枢が形成されるようになると変わってくることもあります。
(それまでは疲れたり眠たくなるまで、泣いて欲しがって見せることがあります)
なので今の間は仕方がないこともあるのかなとは思いました。
もう少し粘って間を開けることも可能なことがあるようでしたら、開けてみていただくのもいいかもしれません。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみて、遊びつかれるようになると欲しがり方、泣き方も変わることがありますよ。
良かったら遊びを増やしてみていただくのもいいと思います。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/25 21:29
ゆきぼ
0歳1カ月
色々アドバイスありがとうございました。まだ1回で140は、無理そうなのでもうすこし130 120 で様子見ます。またご相談します。よろしくお願いします。
2024/4/26 10:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら