閲覧数:717
発熱について
じん
※設定のなおし方がわからず長男の7歳になっていますが、一歳八ヶ月の次男の件です。
保育園に通う次男が一歳になったころから、毎月、毎週のように風邪を引き、1・2ヶ月に一回は熱を出しています。小児科で処方された薬を飲まない日の方が少なく、心配です。
また、4月に入ってからコロナと中耳炎による高熱が続き、白血球と炎症の血液検査項目が高値となっており(また、咳を伴う風邪を引くことが多かったせいかレントゲンで胸の写真が汚いと言われました)、3日ほど入院→点滴での抗生剤の投与をしておりました(熱以外の症状はなく、入院中に中耳炎の耳垂れがあったのみ)。本来はもう1日2日ほど入院予定でしたが、付き添いが唯一できる私が体調不良となり、抗生剤は粉薬を処方してもらい自宅療養を経て、先週水曜の血液検査の再検にて正常値になりました。
月曜午前に整髪へ連れ出した夕方から再び発熱があり、火曜朝に小児科へ連れて行きましたが、発熱以外の症状はなく、耳も問題なし、特段ウイルスなども流行っていないので普通の風邪だろうと診断を受け、診察のみで他検査はしませんでした。
先日の入院の件があり、自分の体調不良のせいで点滴による抗生剤を切り上げさせてしまったことで、うまく効ききらなかったのではないか、これまでの風邪では鼻水や咳を伴うことが多かったので発熱だけの症状なのが、何か別の病気があるのではないかと不安になっています。
発熱が三日以上続くようなら再受診をと言われていますが、気にかけるべきことや小児科への受診時に診てもらった方がよいことや受けた方がよい検査、その他アドバイスなどありますでしょうか?
明らかに長男の時よりも多い体調不良に不安が募ります。
保育園に通う次男が一歳になったころから、毎月、毎週のように風邪を引き、1・2ヶ月に一回は熱を出しています。小児科で処方された薬を飲まない日の方が少なく、心配です。
また、4月に入ってからコロナと中耳炎による高熱が続き、白血球と炎症の血液検査項目が高値となっており(また、咳を伴う風邪を引くことが多かったせいかレントゲンで胸の写真が汚いと言われました)、3日ほど入院→点滴での抗生剤の投与をしておりました(熱以外の症状はなく、入院中に中耳炎の耳垂れがあったのみ)。本来はもう1日2日ほど入院予定でしたが、付き添いが唯一できる私が体調不良となり、抗生剤は粉薬を処方してもらい自宅療養を経て、先週水曜の血液検査の再検にて正常値になりました。
月曜午前に整髪へ連れ出した夕方から再び発熱があり、火曜朝に小児科へ連れて行きましたが、発熱以外の症状はなく、耳も問題なし、特段ウイルスなども流行っていないので普通の風邪だろうと診断を受け、診察のみで他検査はしませんでした。
先日の入院の件があり、自分の体調不良のせいで点滴による抗生剤を切り上げさせてしまったことで、うまく効ききらなかったのではないか、これまでの風邪では鼻水や咳を伴うことが多かったので発熱だけの症状なのが、何か別の病気があるのではないかと不安になっています。
発熱が三日以上続くようなら再受診をと言われていますが、気にかけるべきことや小児科への受診時に診てもらった方がよいことや受けた方がよい検査、その他アドバイスなどありますでしょうか?
明らかに長男の時よりも多い体調不良に不安が募ります。
2024/4/24 19:44
じんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
下の息子さんの体調についてですね。
今月に入り、コロナと中耳炎になっていたということで、じんさんも息子さんも、ご家族皆さんとても大変だったと思います。
よく乗り越えられましたね。
その後息子さんのお熱はいかがでしょうか?
飲み薬に変えられて、退院をされていたようなのですが、その後の採血では正常値になっていたということなので、ちゃんと効果があったということになると思いますよ。
しかし体調を崩していたこともあり、その分抵抗力が落ちていることはあると思います。
風邪にもかかりやすかったり、疲れも出やすいことはあるのかなと思いますよ。
まずはじんさんも息子さんと一緒にお体を冷やさないように気をつけていただきつつ、ゆっくりと過ごしていただけたらと思います。
今月に入ってからのことを先生もご存知であれば、再度採血や必要な検査はまた症状に合わせてしてくださると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
下の息子さんの体調についてですね。
今月に入り、コロナと中耳炎になっていたということで、じんさんも息子さんも、ご家族皆さんとても大変だったと思います。
よく乗り越えられましたね。
その後息子さんのお熱はいかがでしょうか?
飲み薬に変えられて、退院をされていたようなのですが、その後の採血では正常値になっていたということなので、ちゃんと効果があったということになると思いますよ。
しかし体調を崩していたこともあり、その分抵抗力が落ちていることはあると思います。
風邪にもかかりやすかったり、疲れも出やすいことはあるのかなと思いますよ。
まずはじんさんも息子さんと一緒にお体を冷やさないように気をつけていただきつつ、ゆっくりと過ごしていただけたらと思います。
今月に入ってからのことを先生もご存知であれば、再度採血や必要な検査はまた症状に合わせてしてくださると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/25 11:18
じん
7歳3カ月
ありがとうございます、返信が遅くなってしまいましたが、抵抗力の低下と聞いて腑に落ち、少し安心いたしました。
その後、発熱は治り元気に保育園へ登園しております。
その後、発熱は治り元気に保育園へ登園しております。
2024/4/30 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
7歳3カ月の注目相談
7歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら