閲覧数:59

硬いもの口から出します

しおさん
こんにちは。
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の事です。
赤ちゃんせんべいやパリパリのおせんべいは食べるのに、食事になると口当たりが悪いのか口に入れたらすぐに出してしまいます。
ご飯は軟飯より少し柔らかい硬さです。
卵焼きもは小さく切ってあげてみても駄目だったので卵あんみたいにしてあげたら食べてくれました。
少し前は魚のムニエルやハンバーグも食べてくれていたのに今はポイポイされてストレス溜まりまくりです。
サツマイモをあげてみようと思い蒸しました。
柔らかくしたつもりなのですがかじってくれてもくちから出てきてしまいます。
なので潰してあげてみたら食べてくれました。

でも、噛まないわけではないのですが、モグモグ回数が少ない気がします。
食べてくれる食事にしたほうがいいのか、口から出されても月齢通りがいいのか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2024/4/24 18:35

小林亜希

管理栄養士
しおさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんが固いものを口から出すことにお悩みなのですね。

パリパリの食感は好き!なお子さんなのですね。
ご飯軟飯~大人の柔らかめに進めてみてもよいかと思います。
ムニエルやハンバーグも、表面はパリっとさせてみるのもよいかと思います。また、飽きて食べなくなっている場合もありますので、いったんお休みして、今お子さんが好き!食べられる食材を探していきましょう。

月齢どおりがいいわけではないのですが、
噛む力を育ててあげることも、離乳食の大切な役割になります。
お子さんの噛む力と食べ物の固さや大きさがあっていないと、丸のみの原因にもなりやすいです。
食事のはじめは、少し頑張ったら噛める固さや大きさで、
疲れてくる後半はスプーンの背でつぶすお手伝いをする。という形で時間を区切って進めていくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/4/25 11:05

しおさん

3歳5カ月
一度やってみます。

2024/4/25 11:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳5カ月の注目相談

3歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家