閲覧数:163

赤ちゃんのうんちについて

ちちち
生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。
ほぼ完ミに近い混合育児をしています。
ここ最近、便秘気味なのかうんちがあまり出ていません。
出ても誤差の範囲か少しの量しかでません。1日に1回出ているなら小児科などの受診は必要ないと聞いたので小児科受診はせず、お腹のマッサージなどで様子を見ていました。
ミルクは飲みますがあまりにも出てなくて、お腹がつらそうなので綿棒浣腸をしたところ排便しましたが、全部出た感じはしていないです。
本人も少し楽になったようなのですが、もう数回ほど綿棒浣腸したほうがいいのかな?と思っています。
便の色は酸化して緑色の便しか出ていません。
せめて黄色になるまでは綿棒浣腸したほうがいいのでしょうか?
「一日一回まで」という記述や「癖にならないので何度でも良い」という記述をみてやってみてもいいものなのか迷っています。

2024/4/24 15:35

宮川めぐみ

助産師
ちちちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

お子さんのうんちについてですね。日に一回は出ているということですが、飲んでいる割に出ている量が少ないようでしたら、便秘気味のように思います。
書いてくださったように、綿棒浣腸をしていただいてもいいですよ。
朝晩としてもらってもいいですよ。
5.6時間は時間を開けて、実践していただけたらと思います。

お腹の様子、うんちの出具合をみていただきつつ、調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/25 6:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家