閲覧数:682

悪阻による傷病手当

Anne
こんにちは。20wの初産の妊婦(20代)です。
私はフルタイムで出社勤務をしております。初期の頃より つわりがかなりひどい方で、現在も1日2〜3回の嘔吐に加え腹痛、冷や汗、めまい、倦怠感などが治らない状況です。(体重=妊娠前-4kg)
1月の末からなんとか耐えて来ましたが、そろそろ体もメンタルも限界で毎朝満員電車に乗ると思うと動悸が止まりません。
会社にリモートワークを申請しましたが、慢性的な人手不足のために「つわりごときで何言ってんの」 状態で取り合ってもらえません…。産前産後と収入がゼロになってしまうのは困るため、今の時点で社会保険を脱退すること(退職)も考えられない状況です。

それならばと、会社に休職願いを出そうと思うのですが、傷病手当が悪阻に下りる可能性はどのくらいあるのでしょうか。申請をして断られてしまうと、またメンタルが削られてしまうと思い、先にこちらで相談させていただきました。 

お手隙の際、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/4/24 13:21

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠20週の注目相談

妊娠21週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家