えびの進め方
はる
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
エビの進め方について教えてください。
私の住んでいる地域では生の桜エビが手に入るため、今が旬の桜エビで進めたいと思っています。
そこで、下記二点教えてください。
①生の桜エビを購入した場合は、しらすと同様お湯で少し茹でて、刻んであげれば良いでしょうか?
②スケジュールとしては、さじ1から始めて、大さじ1位を食べることが出来ればOKでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/4/23 21:39
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのエビの進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①生の桜エビを購入した場合は、しらすと同様お湯で少し茹でて、刻んであげれば良いでしょうか?
→はい。ゆでて(加熱)、刻んでお子さんが食べやすい状態になっていれば〇です。
②スケジュールとしては、さじ1から始めて、大さじ1位を食べることが出来ればOKでしょうか?
→はい。少量ずつ増やしていき、小さじ2~3(大さじ1)を1回に食べることができるようになれば、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますよ。
よろしくお願いします。
2024/4/24 11:43
はる
1歳1カ月
ありがとうございます。
アドバイスの方法で進めていきたいと思います。
2024/4/25 22:43