ミルクの間隔や量について
退会済み
今生後7ヶ月半で離乳食を2回あげてます
大体夜中3時起きてミルク220飲んで朝8.9時に起きて離乳食あげてその後のミルクは泣いて欲しそうだったら上げます。
その時間の間隔が2時間後にミルク欲しいと泣きます。
これは良いのでしょうか?離乳食のあと必ずミルクあげた方がいいですか?そのときの量は140~160です
間隔があると200飲みます。
その後は4.5時間空いてミルク200~220です。
大体のスケジュールがなんかリズムがいいときは
1:10 210
9:50 離乳食
11:00 130
14:30 200
19:00 離乳食
20:30 160
23:10 150の様な感じです。
6:15 200
9:40 離乳食
12:00 200
16:10 170
19:55 離乳食
21:10 200
こういう時もあってよくわかりません。
離乳食のあとはすぐにミルクあげた方が良いのでしょうか??
2024/4/23 20:15
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
日によって、授乳回数が異なるでしょうか?
いつも大体4~5回の授乳になりますか?
その授乳ペースと離乳食の摂取状況で、お子さんのペースで体重も増えているようでしたら、問題はないと思いますよ。
食べてすぐにあげないといけない!というわけではありません。
それぞれのお子さんのペースもありますので、そのペースで体重が増えているようでしたら、問題はないと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/24 10:52
退会済み
0歳7カ月
ありがとうございます。
大体4.5回の授乳です。
150~180gくらいの離乳食を与えても時間が経ってからミルクを欲しがります。
これは普通でしょうか??
あと離乳食のあとミルクがないと眠くならないのか飲まないと寝なくて昼寝の時間もすくなくなります、
離乳食の後の1時間後にあげた方が昼寝も2回くらいしてリズムがいい感じがします。
それを続けても良いのでしょうか?
もうごはん上げてるからミルクの量は減らしていかないといけないのかなとか良くわからなくなります…
2024/4/24 10:56
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、お返事をどうもありがとうございます。
まだまだ二回食ですし、哺乳からの栄養もj必要になります。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますので、お子さんが欲しがるようでしたら、引き続きあげてください。
一回の哺乳量は離乳食が進んできたことで、減ってきていることもあるのではないかな?ともいましたがいかがでしょうか?
今後さらに食べる量が増えていくことで、自然と量は減っていくようになると思いますよ。
食後1時間ほどでミルクをあげていただくと、お昼寝もできていいリズムになっているということなので、続けていただけるといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/24 14:53
退会済み
0歳7カ月
離乳食は大体何グラムあげた方がいいのでしょうか??
離乳食のあとミルクの量は変わらず160です。
2024/4/24 14:56
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、離乳食の量についてですね。
今ぐらいの月齢での目安量が書かれている記事になります。
良かったらこちらを参考にしていただけたらと思います。
実際にはお子さんが食べる量を決めてくれることもあります。
お子さんが食べてくれる量と哺乳状況で体重が増えているのか確認されているといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/4/24 17:37