閲覧数:570
寝る時間について
かお
お世話になります。
息子の昼寝と夜の寝かしつけについて悩んでます。
息子は朝7時半までに起きて8時過ぎに朝食。
朝が唯一出かけれるので家事が終わってから10時過ぎに公園などで1時間ちょっと遊ばせて12時〜12時半に昼食。13時半くらいに昼寝をして、16時すぎに起こしています。
17時にお風呂、18時半までに夕食で、20時過ぎに寝かしつけをしています。
最近夜寝つく時間が遅く、21時半ごろになってます。
寝かしつけを初めてしばらくすれば寝息は聞こえますが、私が動くとすぐ起きてしまい、動いても起きないのが21時半頃です。
昼寝のしすぎか、昼寝をはじめる時間が遅いのか、両方なのかなと思ってはいますが、昼寝は昼食が時間かかるので13時半くらいが最短です。14時に寝付く時もあります。
この時期2.3時間は寝ると良いと聞きましたが、夜寝る時間が遅いことを考えると1時間くらいで起こすべきなのでしょうか。
家事がおいつかず、ついつい寝かせてしまいます。
息子の昼寝と夜の寝かしつけについて悩んでます。
息子は朝7時半までに起きて8時過ぎに朝食。
朝が唯一出かけれるので家事が終わってから10時過ぎに公園などで1時間ちょっと遊ばせて12時〜12時半に昼食。13時半くらいに昼寝をして、16時すぎに起こしています。
17時にお風呂、18時半までに夕食で、20時過ぎに寝かしつけをしています。
最近夜寝つく時間が遅く、21時半ごろになってます。
寝かしつけを初めてしばらくすれば寝息は聞こえますが、私が動くとすぐ起きてしまい、動いても起きないのが21時半頃です。
昼寝のしすぎか、昼寝をはじめる時間が遅いのか、両方なのかなと思ってはいますが、昼寝は昼食が時間かかるので13時半くらいが最短です。14時に寝付く時もあります。
この時期2.3時間は寝ると良いと聞きましたが、夜寝る時間が遅いことを考えると1時間くらいで起こすべきなのでしょうか。
家事がおいつかず、ついつい寝かせてしまいます。
2024/4/23 16:11
かおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝る時間についてですね。
読ませていただき、朝起こしてあげる時間をもう少しはやめてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、一日の始まりが早くなります。
そうするとその後の流れも早くなり、お昼寝の開始時間が早くなることはないかなと思いました。
そして書いてくださったように、今ぐらいの年月齢でしたら、2~3時間は日中に寝てもらって良いと思います。
開始時間が早まってみての変化を見ていただき、それでもということがあれば、お昼寝の時間を短くされてみるのも良いかもしません。
朝起こしていただく時間が早まるので、その分夜も早くねてくれるようになるのではと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝る時間についてですね。
読ませていただき、朝起こしてあげる時間をもう少しはやめてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、一日の始まりが早くなります。
そうするとその後の流れも早くなり、お昼寝の開始時間が早くなることはないかなと思いました。
そして書いてくださったように、今ぐらいの年月齢でしたら、2~3時間は日中に寝てもらって良いと思います。
開始時間が早まってみての変化を見ていただき、それでもということがあれば、お昼寝の時間を短くされてみるのも良いかもしません。
朝起こしていただく時間が早まるので、その分夜も早くねてくれるようになるのではと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/24 10:09
かお
1歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
朝はいつも遅いよな、と思いつつゆっくりになってしまいました。少し早めようと思います。
ちなみに、夜寝かすなら遅くても21時くらいまでの方がいいんでしょうか。
周りに聞くと同じくらいの時間で寝かせてる方が多くてそんなもんなのかな?と思えてきたのですが
それとも、やっぱり今の就寝時間は遅すぎでしょうか
朝はいつも遅いよな、と思いつつゆっくりになってしまいました。少し早めようと思います。
ちなみに、夜寝かすなら遅くても21時くらいまでの方がいいんでしょうか。
周りに聞くと同じくらいの時間で寝かせてる方が多くてそんなもんなのかな?と思えてきたのですが
それとも、やっぱり今の就寝時間は遅すぎでしょうか
2024/4/24 13:32
かおさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、20時台ぐらいには寝かせていただけるといいのかなとは思います。
親御さんのお考えにもなるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、20時台ぐらいには寝かせていただけるといいのかなとは思います。
親御さんのお考えにもなるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/24 13:44
かお
1歳6カ月
早いご回答ありがとうございます!
そうですよね、早め早めに動けるようにします!
そうですよね、早め早めに動けるようにします!
2024/4/24 13:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら