閲覧数:75

食事中の指しゃぶりについて

ゆづき
お世話になっております。
生後6か月の子の食事についてです。
離乳食を始めて3週間ほど経ちました。ここ最近毎回、離乳食を口にするとすぐ指をしゃぶり出し、もぐもぐとしません。
前回の授乳から4、5時間は空いているので、お腹が空いていないことはないようですし、スプーンやおもちゃを持たせてみても、持ったまま指しゃぶりをします。
手を握ったまま食べさせるともぐもぐしますが、ずっと押さえておくわけにもいきません。
まだ一人座りはできないので、抱っこやクッションで支えて食べさせているのですが、食べさせ方も関係あるのでしょうか?
指しゃぶりを紛らわす方法と食べるときの姿勢についてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2024/4/23 15:26

小林亜希

管理栄養士
ゆづきさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが食事中に指しゃぶりをしていることをご心配されていらっしゃるのですね。

指しゃぶりは、食べ物をつぶす手伝いをしている。
普段と違う食感や味に戸惑いを感じていて、安心感を求めている。
などお子さんにとって必要なことである場合もありますよ。
また、歯の生えかけの時期で歯がゆさから何かを口に入れていたいということもあるかと思います。

姿勢を保つこと、食べ物をつぶしたり飲み込むことの2つを同時にすることは難しいと言われています。
姿勢は大人が支えてあげる。余計な力が入らないようにクッションで支えてあげるなど。
食べることに集中できる環境を作ってあげられるとよいです。
先述のように、指しゃぶりが悪いことでもありませんので、
気になるようなら、手をつないでモグモグを促してあげる。
時期が解決してくれることも多いですので、様子をみていただくのもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/4/24 10:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳4カ月の注目相談

4歳5カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家