閲覧数:172

吐き戻しについて

わか
はじめまして、相談お願いします。

現在生後6日目の子を育てています。
おっぱいとミルクの混合ですすめています。
おっぱいを左右5分から10分の間吸わせて、その後ミルクを20ml足しています。
昨晩23時ごろと、朝方に噴水状に吐き戻ししてしまいました。
本日のお昼頃もおっぱいを飲んでいる最中に鼻から出てしまったのでその後ミルクは足さずに次の授乳まで様子をみようと寝かしたのですが、
3時間もたたずに泣き出してしまって困っています。
飲みすぎて吐いているのかと思っていたのですがそういうわけではないんですかね?
ミルクの増加するタイミングもよくわからず、、このまま20mlをミルクで足してで様子を見るのかミルクの量を増やした方がいいのかも教えていただけると助かります。
ご回答お願いいたします。

2024/4/22 17:27

宮川めぐみ

助産師
わかさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。

今はおっぱいにミルクを追加してあげておられるのですね。
お鼻からも勢いよく吐き戻しをしていたということで、驚かれていると思います。

お腹にガスやうんちが溜まっていることはないでしょうか?
お腹に張りがあったり、溜まっている可能性がありそうでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみると良いと思いますよ。
そうしていただくことで、吐き戻しも変わってくるように思います。
綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

まずはお腹を楽にしてあげてみることで、吐き戻しも減ってくると思います。
そうして飲み方の変化や吐き戻しの変化を見てみていただけたらと思います。

そうして3時間持たずに欲しがることは増えてくるようでしたら、ミルクの追加量を増やしてみていただくのも良いと思いますよ。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/23 11:16

わか

妊娠39週
回答ありがとうございます。

確かに昨日はうんちの出がよくなかった気がします。
たまってそうだと思ったら浣腸するようにしてみます、ありがとうございます。

ミルクの量も一度増やしてみて様子を見たいと思います。

丁寧な回答ありがとうございます、助かりました!

2024/4/23 15:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家