授乳間隔について
べび24/3/9誕生
授乳間隔についてです。
昨日と今日、夜から朝にかけて急に6時間ほど寝てくれて、授乳感覚が初めてこんなに空きました。
ちなみに完母です。
今日に関しては、6時間空いた朝方に、私がおっぱいの張りで目が覚め、息子はスヤスヤ眠っている様子でしたが、脱水が怖いので起こして授乳しました。
しかし両乳6分ほど飲んでまたパタリと眠ってしまいました。(普段は片乳5分ずつの計10分経過したくらいでお腹いっぱいになってる様子です。たまに片乳5分で満足している時もあります。)
昨日、今日に関しては日中たくさん泣いて起きていたこともあったのでその影響なのかな?とも思いますが、こんなに時間が空くことは問題ないのでしょうか?
また、今日は起こして飲んでもらいましたが、起きるまで起こさなくてもよかったのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。
2024/4/22 16:53
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
べび24/3/9誕生さん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
急に授乳間隔があいたので、とても驚かれましたね。
おそらく、お子さんが飲みたい量と、作られる母乳に量がリンクしてきたのではないかなと思います。
1日にだいたいおしっこが6回以上出ていれば、急に脱水になることはあまり考えられないので、お子さんのペースにまかせて授乳してみましょう。
寝ていたら、夜間起こしてまで授乳しなくても大丈夫ですよ、ママも休んでくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/25 12:53
べび24/3/9誕生
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
ちなみにですが、授乳感覚が空いてしまった場合、張りを感じた際におっぱいが軽くなるまでは搾乳した方が良いですよね?
2024/4/25 12:57
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
搾乳をするかどうかはケースバイケースです。ですので、搾乳した方がよいとは言い切れないのですが、おむねの張りが辛ければ搾乳していただくことも方法のひとつではあります。
2024/4/25 13:06