閲覧数:134

かじり食べが苦手

らぽ
1歳8ヶ月です。野菜は食べてくれず、おかずは小さく切って一口大にしてフォークかたまに手掴みで食べています。
少し前までは、おやつに出すパンケーキや蒸しパンは手で持ってかじり食べしていました。
最近はちぎって食べたいようで、でも自分ではちぎれなくて、わたしにちぎってくれ!と要求します。
かじって食べられるよ、と食べる真似をして見せても大号泣。
手で持たせようとしても、持つことすらしない。(もともと手掴みも、手が汚れるのが嫌いでやりたがらないです。パンケーキと蒸しパンは持てていました。)
お皿に置いてどうぞ、とすると狂ったように泣き始めました。

もともと野菜の好き嫌い、柔らかいものしか食べないなど、まだまだ食べること練習中で、かじり食べは大好きなおやつタイムの時に取り入れていました。
でもすごい勢いで癇癪を起こして泣きます。

このような場合、かじり食べはいつかできるようになると思って何もしなくてもいいのでしょうか?
正直なところ、1人で食べてくれ、こんなことで泣き喚くのうるさい、と思ってしまいました。

2024/4/22 15:29

小林亜希

管理栄養士
らぽさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんのかじり食べの進め方でお悩みなのですね。

かじり取りを練習したいと、おやつの時間に挑戦されていたのですね。
できないことに目がむいてしまいますが、
手が汚れることを嫌がり、手づかみも嫌がっている中、とても頑張っていらっしゃると思いますよ。

ちぎって食べたいというお子さんの意思があるとのことですし、ちぎって渡してあげて大丈夫ですよ。
フォークにさすことで、食べられるのであれば、
フレンチトースト、豆腐ハンバーグなど、柔らかめの食べ物をフォークにさして、かじり取って食べるようにしても〇です。

食べる・食べない、食べ方(手づかみ、食具、食べる順番)を決めるのはお子さんの役割として、お手伝いをしていく形で見守っていけると、負担になりにくいですよ。
どんな食べ方でもOK、食べてくれることが大事!と考えて進めてみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/4/23 10:25

らぽ

1歳8カ月
ありがとうございます。少し気が楽になりました。
最近は全ての食べ物を一口で口に入れないと気が済まず、かじることを全くしなくなりました。
少し前まではかじってくれていたのになあと思いながら、全てのものを一口大に切ったりちぎったりしています。

野菜嫌い?で野菜はかぼちゃしか食べず、最近は急に白米もイヤイヤされてしまい、おやつを含めたご飯の時間が怖いなと思ってしまっていました。

食べるか食べないかも子どもに決めさせると、食べてくれないことで心配だったり栄養足りるかな?と不安だったりするので、気を紛らわせてでも食べさせなきゃ!と思っていました。

いつかは食べるようになるのでしょうか…

不安はつきませんが、何かしら食べたらOKと割り切っていこうとおもいます。

2024/4/24 16:15

小林亜希

管理栄養士
らぽさん、こんにちは。

食事時に食べられなかった分は、間食の時間や次の食事で補いながら摂取することで、1日や1週間など長い目で見たときにだいたい食べられていれば〇と考えていきましょう。

大人でも食欲のある時、食欲がないときなどありますよね?
食べる時期、食べない時期を繰り返しながら大きくなるお子さんも多いです。
食べたくないときに、無理に進めてしまうと、食事の時間が嫌!になってしまうリスクもありますので、こんな時期もあるよね。と見守っていただけるとよいですよ。
好き嫌いも変わりやすい時期ですので、克服の機会を作りながら、今お子さんが食べられるもの、好きなものを宝探しのように見つけていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/4/25 10:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家