閲覧数:153

赤ちゃんの寝ぐずりについて

ゆい
相談というよりほぼ愚痴になります。
今月末で生後半年になる娘を育てています。
上の子は日中幼稚園、旦那は仕事なのでワンオペで娘を見ておりますが、とにかくぐずりがひどいです。
夜は寝かしつけてベッドに置いても、ひどいと1時間ほどで泣いて起き、抱っこすると周りが気になるのか頭を持ち上げてキョロキョロ、一緒に横になっても永遠にトントンし続けないとすぐモゾモゾし始め再び泣くの繰り返しで、とにかくひたすら泣いています。
日中も同じ感じで、隣にいても全く意味がないのか眠たいのに永遠泣き続けます。
あまりに泣くので、先日隣人が虐待を疑ったのか、住んでいる市の子ども支援センターみたいなところに通報したようで、突然センターのスタッフがゾロゾロと押しかけてきたこともありました。
抱っこでも落ち着かず隣にいても泣き続け、もうどうすればよいのか全くわかりません。
家で寝ないならと出かけても、ベビーカーやチャイルドシートでもほとんど寝ず、寝ても30分がマックスです。
家でも外でも起きている間はとにかくよく泣いてぐずるので、精神的にもかなり参っています。泣き声を2度と聞きたくないと思うほどです。思わず手が出そうにもなります。必死に堪えていますが。
上の子もなかなか寝ない子でしたが、ここまでひどくはなく、2人目なのに1人目の時よりも疲れ果てています。
こんなに一日中ぐずるのはどこかおかしいのでしょうか?
何でもいいからアドバイス等いただきたいです。

2024/4/22 12:40

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

幼稚園児のお子さんと、生後6ヶ月のお子さんの子育て中なのですね。

下のお子さんの寝ぐずりが大変なご様子ですね。ワンオペで2人のお子さんをみながらなかなか寝てくれず泣いている時間が多いのですね。毎日とてもお疲れのことと思います。

一日中ぐずる原因が体の不調によるものかどうかということは、受診して医師に相談してみましょう。
母乳やミルクの飲み具合、おしっこやうんちの排泄状況、おなかが張ってくるしそうでないかなど、ご家庭で確認できるポイントもありますが、なんとも診断することはできません。

上のお子さんが幼稚園に行っているとのことですので、幼稚園に行っている間に下のお子さんもお散歩したり、子育て支援センターのような場所で遊んでみるなど、生活にメリハリをもたせてみると、ぐずりがよくなる場合もありますがいかがでしょうか。

寝かせようとするよりも、活動しようとしてみることで体内時計が整って落ち着くこともありますよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/25 12:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳4カ月の注目相談

5歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家