閲覧数:775

【生後3ヶ月】夜間授乳の減らし方について

きゃんつむ
【生後3ヶ月】夜間授乳について相談させてください。

現在生後3ヶ月の双子の娘がいます。
出生時
長女 1900g
次女 2100g

91日目現在
長女 5000g
次女 6000g です。

1ヶ月〜3ヶ月の体重増加は継続して
長女 40〜60g
次女 50〜70g です。

授乳タイミングについて
19:00 ミルク150ml 就寝
23:00 ミルク150ml 
02:00 ミルク120ml
04:30 ミルク120ml
07:30 ミルク120ml 起床
11:00母乳or搾乳140ml
15:00母乳or搾乳140ml

19:00と7:30以外は欲しがったタイミングであげていますが
大体上記のようなタイミングです。

量はいくらでも飲むので
気持ち悪くならなさそうな量をあげてます。
吐き戻しはほぼないですが
たまに飲んだあとに不機嫌?苦しそうなときはあります。

夜間の授乳間隔が昼間の授乳間隔より短いこと
体重増加が平均より大きいことから
夜間授乳を減らしたいと思っているのですが
どのようにしたらいいでしょうか。

現在はリビングで別の布団で寝ています。

夜間泣いたときにあやしたりしてみましたが
空腹のときの泣き方で泣き止まず
ミルクを上げたらストンと眠ります。

夜間の量を増やしても回数は変わらなかったので
少し減らして120mlにしています。

双子なので片方が泣けばもう片方も起きて
お腹空いたことに気づいて欲しがります。

2024/4/22 9:30

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
きゃんつむさん、お待たせしました。ご相談承ります。
娘さんお二人の授乳だけでも、この3か月間は本当に大変だっただろうと想像します。毎日、お疲れ様ですね。お二人をしっかりとお腹の中で育むことができ、さらには5キロと6キロまで大きく成長させてこられましたね。ご出産&生誕3か月、おめでとうございます。

体重を考慮すると、夜間の授乳間隔が短いことが気になるのですね。夜間はミルクを飲めばストンと寝てくれるとのこと、親孝行な娘さんたちです。
まだ3か月ですので授乳の回数は減らないことも多いです。そのため夜間の授乳を減らすというよりも、日中と夜間の授乳間隔が入れ替わってくれるほうが現実的になる可能性はあります。

夜は寝るものだと、体内時計が働き始めるのが3-4か月頃からです。そのためそろそろ体内時計を整えることを注意していきたいところですね。
まずやることは起床時刻を決めることです。どんなに眠れなかった夜でも同じ時間にお部屋を明るくします。おはようの声をかけます。
そして、日中に体を動かして遊ぶ、明るさの調光するなどです。日中は飲んだら寝るということも少なくなっていると思います。お出かけは大変だと思いますが、五感を刺激するような遊び、音楽や声、絵本や食卓のにおいなど、たくさん生活の中で五感を刺激します。家事や休息のために静かに寝ていてほしいと思われるかもしれませんが、日中に起きているほうが夜間に長く寝てくれるお子さまは多いと思います。

ミルクの量を減らすことは難しいので、運動や頭の活動でエネルギー消費を目指します。飲ませすぎているようにも思いませんので、しばらくは増やさずにお世話ができるといいなと思います。

よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。

2024/4/23 20:52

きゃんつむ

0歳3カ月
お忙しいところご回答ありがとうございます。

起床・就寝時間は親都合ですが毎日同じになっているので、日中に刺激を与えること、昼間に寝させすぎないようにすること、体・頭を使ってエネルギーを消費すること、心がけてみます。

2024/4/24 16:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家