閲覧数:249

夜間授乳について

み!
こんにちは。

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

最近、夜間に頻繁に起きるようになりました。
1ヶ月半ばを少しすぎる頃までは、夜間4〜6時間まとめて寝てくれていることもありましたが、
最近は2〜3時間おきに起きておっぱいを欲しがったり、抱っこしてほしがったりします。

寝る前だけ母乳+40〜80mlミルクを足してみたりしていますが、ミルクを足そうが足すまいが2、3時間おきに起きて泣きます。
なぜ、以前は寝られていたのに、夜間にまとめて寝られなくなってしまったのでしょうか。母乳が足りていないのでしょうか?
暑い、寒いといったことはなさそうです。オムツが汚れている・いないも関係なさそうです。

何かアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

2024/4/21 20:54

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
み!さん、ご相談承ります。
それは赤ちゃんの成長だと思います。脳が発達し、たくさんの刺激を受け取れるようになりました。眠ることで脳を整理しますので、寝ながらもたくさんのエネルギーを消費します。
また体も以前よりも動くので、身の置き所や安定した姿勢をずっと取り続けることが難しくなる月齢でもあります。
またしばらくすると、心身や脳の急成長に赤ちゃん自身が馴染み、落ち着いてきたら寝られるようになることが多いです。数週間かかることもありますので、焦らずに待っていてくださいね。
それでもみ!さんやご家族にとって寝不足などが辛いかも知れません。赤ちゃんが安心できるように、家族の匂いのするタオルなどを頭の下に枕や掛物に使ってみるのもおすすめです。
よろしかったら参考になさってください。

2024/4/22 21:10

み!

0歳2カ月
すごく納得できました。
がんばって成長しているなら、私も頑張ってエネルギーあげないとですね!
教えてくださってありがとうございました。

2024/4/23 13:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家