混合ミルクについて
mimi
生後10日の男の子を混合で育てています。
入院中は
母乳片方10分ずつ+ミルク40ml
だったのですが
退院後は
母乳片方5分ずつ+ミルク20〜30ml
で疲れて寝てしまいます。(ぐずることはないです。)
入院中より飲む量が減っているのではないかと心配です。
母乳量が増えてミルクの量が減ったのでしょうか。
2024/4/21 9:04
在本祐子
助産師
mimiさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
ウンチが出にくい、ガスが溜まってお腹が張っていても飲めないですし、
お子さんによっては飲みたいアピールが少ないことも。
産院から決められた値が飲めない場合には、産院に連絡してみましょう。
よろしくお願いします。
2024/4/22 12:57