閲覧数:262

A型(AB型ベビーカー)を購入したい

まいます
生後二ヶ月半の女の子を育てています。
ようやく雪が溶けて、お外も10度を超える日が増えてきたため散歩に出掛けたいと思い、首が座っていない今でも使えるベビーカーの購入を検討しています。
色々と検索していますが、価格帯が3万円代のものもあれば7万円超えのものもあり、何をポイントに買えばいいのか分からず「高いものを買っておけば間違いないか?!」ととりあえずで買ってしまいそうです…。
宜しければ、購入時のポイントやおすすめ機能など色々と教えていただけると嬉しいです。

ベビーカーはお散歩やお買い物の時に使うのがメインになると思います。
通勤は車があるため、電車などで使用することはお出掛けの時以外はほぼないかと思います。
折り畳んで軽自動車に乗せられるといいなーと思っていますが、大体のものはコンパクトになるのでしょうか?
娘が少し大きくなったらセカンドベビーカー(B型もしくはバギー)を購入する予定なので、AB型にこだわらずA型タイプで充分なのかなとも思っていますが、実際はAB型とA型の大きな違いも分かっていないのでその辺も踏まえて教えていただけるとありがたいです。

2024/4/21 4:46

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
まいますさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ベビーカーも種類がたくさんあるので悩んでしまいますよね。

まずA型とB型のベビーカーの大きな違いは「リクライニングの角度」となります。新生児から使えるA型はシートが150度以上たおれるものとなり、B型は100度っくらいのものが多く、そのため生後7か月ころからしかご使用いただけません。
AB型というのは、軽量のA型と考えていただくとよいです。基本的にはA型としても兼用で使用することを前提としているため、B型ベビーカーとして使用した場合は、一般的なバギーやB型よりはすこし大きい印象があるかと思います。

お散歩やお買い物の時がメインとのことですので、まずは操作性の軽いものを選んでいただくのが便利です。実際に売り場にいかれて、片手でハンドルをもって試していただくのがおすすめです。
またお散歩がメインであれば、両対面である必要はないかと思いますので、背面タイプでハンドルとタイヤが1直線になっているものを選んでいただくと、操作性が軽いものが多いと思います。

その他のポイントとしては、タイヤの種類や3輪、4輪などになりますがこれはお好みもありますので、実際に押してみていただき、
売場には専門のスタッフの方もおられますので、ご相談されながら購入されるのが安心です。

よかったらご参考になさってみてくださいね。

2024/4/21 15:33

まいます

0歳2カ月
とても詳しく教えていただきありがとうございます!
A型B型の違いもよくわかりました。
対面式のものが多いのでそういうのを選んな方がいいかと思っていましたが、確かにお散歩なら景色が見れた方が楽しいですよね、背面式を見てみたいと思います!
操作性の軽いものをチョイスしてみたいと思うので、売り場で実際に触ってみることにします!
とても参考になりました!ありがとうございました。

2024/4/21 16:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家