閲覧数:222

夜間ミルクについて

コニー
こんにちは!夜間のミルクについてご相談させて下さい。
娘が今日で5ヶ月になりました。最近、夜通し寝てくれる日がポツポツとあります。嬉しいのですが1日のトータルミルク量が減ってしまうのでそこが心配です。
今は1日600cc前後を飲むのですが、夜間ミルクがないと500cc切ってしまう事が多いです。回数は夜間含め6回でしたが、夜間がないと5回です。4ヶ月検診で、体重5990㌘身長60.2㌢頭囲39.5㌢と小柄なりに成長曲線の下の方ですが帯の中には入っています。
日中のミルクは、60~120ccと飲みむらがあるので比較的纏めて飲む深夜帯で量を稼いでいた部分があります。
日中も、お腹が空くようにうつ伏せ遊びをさせたり散歩へ行ったりしますが140cc準備して80くらいで終わったり120飲んだりです。
夜間ミルクがなかった時、日中に1回増やそうにも本人は大体授乳時間が決まっているので哺乳意欲がありません。日中は3~4時間で与えてます。
もうすぐ離乳食も始めるので、栄養の採り方が少し変わってきますがどうしたらよいでしょうか?
夜間、寝ているところを起こしてミルクを与えた方がいいのか…アドバイスお願いします。

2024/4/21 4:15

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
コニーさん、ご相談承ります。
娘さんの夜間のミルクがない場合に授乳が足りているかどうかご心配ですね。


娘さんには満腹中枢が働き始め、寝てくれるようになるなどの生活リズムもできてきました。ミルクの飲む量は日によって、そのたびに飲む量が異なりムラ飲みにお困りになることもよく耳にします。
コニーさんの娘さんの場合、成長曲線の帯の中には入っているのですね。これまでの育ち方によりますが、娘さんなりに曲線のかたちを描き、帯のかたちと大きく違いがないようでしたら見守っていただくことができると思います。運動面の発達により体重の増えが停滞しやすい月齢でもありますので…。

その一方で、増加の変化のかたちが直線的で、下限に近付くような増え方をしている場合には、寝ている間に乳首をくわえさせることでまだ少し残っている反射で吸いはじめ飲めることがあります。覚醒させずに寝ているところをそっと抱き起こしてやってみることがポイントです。日中は意思が働きやすいので飲んでくれないお子さまは多いです。
毎日5回が続くと体重の増加へのご心配が大きくなるかも知れません。排泄の状況を確認されることをお勧めします。

離乳食が始まることで、またミルクと離乳食のバランスが変化します。しばらくはミルクから栄養とエネルギーを摂ることになりますので、ミルクが5回を下回らないことに注意をする必要はあると思います。あとは季節も変わりますので、ミルクを飲みたがる回数が増えることも考えられます。今後の変化に注目していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/4/21 20:26

コニー

0歳5カ月
お返事ありがとうございます。

今日の深夜3時頃に私が目覚めた時は指をちゅぱちゅぱしていたのですが、起きる事はありませんでした。そのまま寝かせるか迷いましたが、ミルク140準備して覚醒させずに飲ませてみたところ120飲みました。
朝7:30に搾乳を与えても30しか飲まずです。(朝イチはいつも少な目です)
本人は、授乳回数が5回でも6回でも機嫌がよく、1人でも遊んだり声を出したり手足をバタバタしていて私から見ると特に問題はないかなと様子を見ています。もちろん、お腹が空けば訴えます。
娘は1回に飲む量が多くても120~140なので、それが満足量なのかなと思っています。
夜間ぐっすり眠って朝完全に起きる前にミルクを与えれば飲むかなとも思いますが、私は娘の訴えに応じて与えればいいと考えてしまいます。それが自然なのかなと。
でも飲めるなら少しでも…と親の都合の様な気持ちもあります。

ちなみにですが、娘のタイミングに合わせて毎日5回ずつ授乳したとして体重はどれくらいにの日数で測るのがいいですか?
今の月齢だと、体重も大切かもしれませんが毎日元気かとかその他の発達も大切なのかなと思っています。でも体重が減るのもあまり良くないですよね、、
どうしてあげたらいいのかな〜とぼんやり悩んでしまっています。

発育曲線を添付するので、もしよければ見て頂けると助かります。支離滅裂な文ですみません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/22 10:31

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
コニーさん、ご返信ありがとうございます。
お答えが遅くなり失礼いたしました。
毎日の元気のよさを大切にして見守っていらっしゃること、娘さんはうれしいですね。そばにいてくれる人が、いつもの調子と比べてくれることは安心につながります。
体重を測る頻度ですね。最近の体重の伸びがよいことがお写真でわかります。運動面の発達で体重増加が停滞することもあります。2週間で測定してみるのはいかがでしょうか。体重が減っていないことを確認できるとよいと思いました。
よろしくお願いいたします。

2024/4/24 21:00

コニー

0歳5カ月
お返事ありがとうございます。

今日はたくさん飲めていたので、日によって気分もあるのかな?と思い引き続き体重測定しながら見守りたいと思います。
お忙しい中ご相談に乗って頂き、ありがとうございました!

2024/4/24 23:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家