咳について

みや
保育園に通っている娘の咳が続いており、先日発熱しました(今、熱はありませんが咳は続いています)。一緒に寝ている生後一ヶ月の娘にもうつってしまい、発熱はないものの咳をするようになってしまいました。

授乳は問題なくできており、機嫌もいいです。
ただ、日中夜間と咳をしており心配です。授乳は変わりありませんが、寝ているとき咳で起きかける状態です。予防接種もまだなので、病院に行くのも躊躇しています。受診の目安が知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

2024/4/21 0:19

在本祐子

助産師
みやさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
熱、咳があり心配でしたね。
お子さんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。
ですが発熱後ですから、やはり風邪が考えられますね。

受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
ですが、月齢からみても、急に症状が悪化することがありますので、丁寧な観察が必要になりますね。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。

2024/4/21 21:29

みや

0歳1カ月
発熱の目安としては38.0度以上でしょうか?
鼻水?鼻詰まり?の症状がでてきて辛そうです。寝入りにくそうに感じます。
 

2024/4/21 22:03

在本祐子

助産師
月齢が浅いので、38度なくても、苦しそうな場合には、受診しておく方が安心ですよ。よろしくお願いします。

2024/4/21 22:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家