1歳前半の食事量について
けい
こんにちは。現在1歳3ヶ月の男の子を育てています。
ありがたいことに食欲旺盛なのですが、食べても食べても食べる…一体どのぐらいあげたらいいの(あげてもいいの)と思い相談させていただきました。
現在のおおよその食事量ですが
朝 食パン1枚、野菜スープ100g、ヨーグルト45g
昼 保育園で給食(沢山食べてるそうです)
夜 ごはん100g、肉と野菜を混ぜたおかず2品(計180gぐらい)、味噌汁100g
といった感じです。
これ以外に午後のおやつとして食パン半分ほどのサイズのパンを食べます。(保育園では午前おやつもあり)
すでに卒乳しておりミルクは飲んでいません。
個人的には結構あげているつもりでしたが、毎食後、泣きだすので、もしかして足りない?と思っています。
体重9.2kg、痩せ型ですが食後はお腹パンパンです。まだ歩けないですがハイハイ等でよく動きます。
そこで質問なのですが、
①量は妥当でしょうか?どのぐらいまで増やしてもいいのでしょうか?(満腹中枢がまだないのであればあげすぎもよくないのかなと…)
②追加であげようにもおかずの量には限界があり、今はあげるとすればパンをあげているのですが、あげない方がいい食材はありますでしょうか?
ちなみに果物が嫌いで全く食べないのですが、それ以外は現状なんでも食べてくれます。
食事中は次から次へと口に運んでいて、あんまり噛んでいないように見えます。
何かアドバイスいただけますと幸いです。
2024/4/20 23:28
小林亜希
管理栄養士
けいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらはあくまで目安となります。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
100~200g/月の増加になるように、食事量を増やしてあげて大丈夫です。
タンパク質は消化に負担もかかりやすいですので、目安量程度がおススメです。炭水化物、野菜類は2割増し程度を目安に進めていただいて大丈夫です。
もし、体重増加が順調であるけれど、足りない様子があるとのことであれば、噛み応えを作ってあげるとよいかと思います。
丸のみになってしまうと食事にかかる時間が短く、満腹感が出る前に食事が食べ終わっているという状況もあるのかなと感じました。
口幅より大きいものを「あぐっ。」とかじり取って食べることで、カミカミのスイッチも入りやすいですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/22 10:41
けい
1歳4カ月
ご返信ありがとうございました。
それが体重増加がそんなになく…2ヶ月近く9.2kgから増えも減りもせずです。
なので尚更、あげる量に困っていました。
炭水化物、野菜類を中心に2割り増し程度であげるようにしてみます。
毎食後お腹もパンパンなのでその辺りはこちらで調整が必要かもしれないですが…!
2024/4/26 13:18