閲覧数:289

ミルクの量について

まみ
1ヶ月14日の双子を完ミで育てています。36週で出産しているので出生時は2人とも2400gほどで産まれてきています。
現在2人とも120~130mlをあげているのですが、よく寝る時は3時間空きますが夜間などは2時間で泣いて起きてしまいます。空腹で泣いているのではないんじゃないかと思いオムツを変えてしばらく様子見るようにはしているのですが泣き止まず、手をちゅぱちゅぱする様子もあり飲ませてみると泣き止んで寝ます。(次のミルクの時間まで泣き止まないときも多々あります)日中はなくべく2時間半は空くように抱っこして気を紛らわせるようにはしているのですが夜中はこちらが眠過ぎて抱っこしていられないので2時間ほどであげてしまいます。そうすると120~130×9回ほどあげることになりトータル量が1000ちょっとになります。
生後2週間の時点では70~80ml飲ましており、母乳外来では1日60gずつほど増えており体重が増えすぎと言われミルクの量を減らすよう指導を受けました。それからミルクの量をとても気にして2時間空かずに泣いても3時間は必ず空くように抱っこしたり、おしゃぶりをさせてみたりと色々試行錯誤をしていました。しかし2人分なので精神的にも他力的にもはきつかったです。1ヶ月検診の時は90~100ml飲ませており2人とも3800gほとで体重の増えも順調で1日40gずつほど増えているとのことでした。医師に確認したところ2時間持たないならミルクの量を増やしていいと言われたので110~120飲ませていました。
それが最近は2時間ほどで欲しがったり、飲ませても寝ずにずっと泣き続けているような状態が続いています。夜間も2時間おきに2人ともは正直きついです。
昨日測った体重は(大人用の体重計で差し引きしたものなので正確ではないかもしれません)4.4キロでした。
色々な情報を見ると1~2ヶ月は140~160を4~5時間間隔と書いてあるのが多いですが現在120を2時間間隔なので140とかをあげても4.5時間持つ気がしません。
ミルクを増やしてもいいのか、この月齢ではどれくらい間隔が空くものなのか、ミルクの量に対してどれくらい間隔を空ければいいのか、ミルクを増やしてもいい基準など教えて欲しいです。
あとミルクをあげた直後でも泣き止まない、寝ない場合は足りていないのでしょうか?
長々とすみません。お願いします。

2024/4/20 9:23

宮川めぐみ

助産師
まみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
双子のお子さんたちへの授乳についてですね。
今、一回にあげてくださっているミルク量は少ない量ではないと思いますので、短くても2時間半は間隔をあけていただけるといいのかなと思います。

生まれてひと月過ぎておられるということなので、体力がついてきていることもあるのかなと思います。
そして生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せるようになることもありますよ。
体力がついてきている今なので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみたりすることで、欲しがり方や泣き方が変わることはないかなと思いました。

また飲み過ぎていて、苦しくても泣き出すこともあります。
もしお腹にガスやうんちが溜まっている様子があったり、お腹も張っているようなことがありましたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいかもしれません。
それでも泣き方が変わるようになることもあると思いますよ。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/20 13:54

まみ

0歳1カ月
回答ありがとうございます!
ミルクの量はしばらく120~130のまま行った方がいいでしょうか?
また、2時間持たなくなるぐらいなら10ずつ増やすという考えでいいでしょうか?

2024/4/20 18:19

宮川めぐみ

助産師
まみさん、お返事をどうもありがとうございます。
ひとまず120~130mlで様子を見てみていただいてもいいようには思いました。

しかし、書いてくださったように2時間持たないことが増えてくるようでしたら、10mlずつ増やしていかれるのでいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/20 22:18

まみ

0歳1カ月
ありがとうございます!
とても悩んでいたので早めの回答とても助かりました!!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️

2024/4/21 9:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家