閲覧数:216

夜間授乳の継続について

ぎんじ
いつもお世話になります。

もうすぐ11ヶ月の男の子です。
離乳食は軟飯80g、おかず120gくらい(ざっくりです)をぺろっと食べます(最近は遊んで数口しか食べないことも出てきましたが、基本は食べることは好きみたいです)

授乳は完母で、日中4〜5回、夜間は2回(たまに3回)です。
成長曲線は平均より下目ですが範囲内です。

基本的には自然な卒乳を待ちたいな、と考えておりますが、夜泣きで起きると、おっぱいを飲むまで何してもギャン泣きして寝ません。
授乳すればまもなくすーっと寝てくれます。
すごい勢いでごくごく飲んでいる時もありますが、お腹が空いていると言うより甘えかなぁ、と感じています。
授乳ペースを、このまま本人に任せていても良いでしょうか?

月齢的に夜間の授乳はなくてもいいから、癖の可能性もあるよ、という話を聞いたので、少し気になりました。

もともと寝ない子で、添い乳で寝落ちさせていたのですが、8ヶ月くらいの時に1時間おきに起きて欲しがるようになってしまいました。
流石に赤ちゃんの睡眠不足や健康面が気になったので、夜寝る時は添い乳寝落ちをなんとかやめて寝かしつけするようにして以降、今のペースに落ち着きました。

夜通し寝てくれればこちらも楽ですが、ギャン泣きさせるのもかわいそうなので、睡眠不足などの心配がなさそうでしたらこのままでも大丈夫そうでしょうか?

よろしくお願い致します。

2024/4/20 2:24

宮川めぐみ

助産師
ぎんじさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間の授乳があり、気になっておられるのですね。

離乳食を3食、しっかりと食べるようになっているようですし、母乳以外の水分も取れるようになってきているようでしたら、夜間断乳をされてみるのもいいと思いますよ。
しかしおっぱいがないとなかなか泣き止まずに寝れないとなるようでしたら、もう少し息子さんのペースであげてもらっていてもいいのかなと思いました。

さらに今後活動量が増えたり、ご飯の量もより増えていくことで、ねんねのパターンも変わっていくようになるのではないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/20 13:36

ぎんじ

0歳10カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
しばらくは息子のペースに合わせてみようと思いますが、時期的には夜間断乳しても良いと言うことを教えていただけたので、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

2024/4/20 23:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家