保育園でのミルクのあたえ方
あい
5ヶ月の息子がいます。4月から慣らし保育が始まったのですが9時40分にミルクを150ml飲ましたあとそのまま寝て起きたタイミングで10時20分に再度ミルクを60ml飲ましたと保育士さんが言っていました。ミルクは消化吸収に時間がかかるので飲んだら3時間は空けないといけないと聞いていたので飲ませた事にびっくりして、、、けど保育士さんもプロなのでこの場合だと飲ませたことに問題はないのでしょうか。
2024/4/19 17:08
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
あいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんについてですね。
今月から保育園に通っていらっしゃるのですね。
保育園でのミルクのあげかたに疑問がおありだったのですね。
詳しい状況がわからないのですが、状況によっては起きたタイミングでミルクを補足することもあるかもしれないですね。
あいさんがおっしゃるように3時間は空けて授乳することも一般的ですが、なんともはっきりしたことがわかりかねます。
家では3時間はあけて飲んでいるのですが、園ではこまめに授乳しているのでしょうかと状況を確認してみてもよいかと思います。
保育士さんもおうちでの様子がわかって安心でしょうし、あいさんのご不安も解決なさったほうがお子さんにとっても安心かなとも思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/22 15:17
あい
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
起きたタイミングで補足するぶんには
胃の負担等には問題ないのですね
保育士さんに尋ねてもそのような感じでした
2024/4/22 17:41
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ミルクを補足する量にもよりますが、お子さんの状態、吐き戻さないかなどをみながら補足するかと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
2024/4/25 12:55