閲覧数:347

便秘の判断基準

あさちゃん
生まれてすぐは快便で
毎日3〜4回は当たり前に排便していたのですが

 生後40日あたりから2、3日おきになり
綿棒でこちょこちょしたりしても出ず
 50日目ころ5日出なかったので
小児科を受診し浣腸をしてもらいました

その日のうちに、しっかりと出ましたが
また2日出ず
「あ、この子は2.3日ペースになるかな?」と
思っていたのですが
 また、それ以降出ていません
(本日時点で8日目)

機嫌が良く、1人遊びもできて
排尿は1日に8回以上あります

 寝るときも
2〜3時間まとまって寝てくれていて
食欲もあると思います
(ちゃんと2〜3時間おきに欲しがる、母乳メインの混合)
  
 私なりに綿棒浣腸をしたり
おなかをさすったりしていますが
ガスも出ません
 
 さすがにもう一度受診すべきでしょうか?

母乳メインだと
ヒト由来でカスになる成分が少ないので
便秘に感じる という説と

ミルクは便秘がちになる という説が出回っていて
混乱しています

2024/4/19 14:33

在本祐子

助産師
あさちゃんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
便秘が8日目になってしまいましたね。
心配なされていらしたのですね。
赤ちゃんの腸管は非常に未熟なため、その動きはまだ不安定さがあります。そのため、ウンチが停滞してしまうことがあります。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、低月齢のお子さんは腹筋が弱くいきみがかけにくいです。
そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。

お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされますが、なかなか効果的にやるのは難しいです。

ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。

綿棒浣腸を嫌がるとは思いますが、肛門壁をゆっくりと刺激してあげることで、ウンチが出やすくなるのは事実で、しっかりとできればご家庭で最も効果的な対処法です。
高杉助産師が動画で説明しています。
よかったらご覧くださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

とは言え、どの程度の力でどのくらい刺激をしたらよいのかは、実際にやってみないとご不安に感じるかもしれませんね。実際のところ怖くてできないママさんもたくさんいらっしゃいますので、ご安心くださいね。

ご提案としては、小児科で綿棒浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。

また、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。
ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。とりあえず市販のものもありますから、週末やってみてもよいです。

綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。

よろしくお願いします。

2024/4/20 11:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家