閲覧数:116

お昼寝について

ゆき
こんにちは。

現在4ヶ月半の男の子についてです。

夜寝る時はスワドルを着用しています。
お昼寝は抱っこ紐でしかしてくれないため、
少しづつベッドでも眠れるようにただいま練習中です。

スワドルはいつか卒業しなきゃいけない日がくるため、
お昼寝の際はスリーパーを着せるようにしました。

眠そうになった時点でスリーパーを着せてベッドに起き
添い寝とお腹トントンで寝かしつけています。
最初は眠そうにするのですが、すぐにスリーパーの胸の部分の布をつかみ
舐めたり上に掲げたりと遊び始めます。
その後手をバタバタと動かしだんだん泣き始めてしまいます。

今日は手が動かないように胸の上でギュッと握ると、なんとか寝付くことができました。
ただバタバタしたことにより寝付くまで時間もたくさんかかってしまいました。

このようにたくさん動くことは普通のことでしょうか。
寝かしつけの際に手の動きをとめるのは問題ないのでしょうか。
もしくは慣れるために何もしない方がいいのでしょうか。

完璧なセルフねんねは求めておらず、添い寝やトントンは今後もしていきたいなと思っております。

2024/4/19 11:39

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆきさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お返事お待たせしました。

4ヶ月半のお子さんについてですね。
お昼寝のときに寝つくまでたくさん動くことがあるのですね。
手をバタバタさせたくさん動くことが普通のことなのかどうかお悩みなのですね。

小さなお子さんは、寝ることもまだ練習中ですから、たくさん動くこともあります。
眠くなってすーっと自然に入眠できることもありますが、よく動くお子さんもいらっしゃいます。
ですので、いまの読ませていただいたお子さんの状況は、普通にある状況とお見受けいたしました。

寝かしつけの際にぎゅっと手を握ってあげることでお子さんが安心して眠りにつける場合もありますし、反対に自由に動かしたくて嫌がることもあるかもしれません。
それはケースバイケースですので、ゆきさんのお気持ちとお子さんのご様子しだいで決めてもらって大丈夫ですよ。

添い寝とお腹トントンで寝かせているとのこと、お子さんにとってお昼寝のときはそういうものなのだと慣れてくると、いまよりスムーズに寝てくれるようになるかもしれないですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/22 15:13

ゆき

0歳4カ月
ありがとうございます🙂

まだまだ練習中で、ベッドではスムーズに入眠できないことがほとんどです。

ベッドに拘りすぎると睡眠時間が減ってしまいそうで不安です。
抱っこ紐の連続使用時間の範囲内であれば、
抱っこ紐のまま眠ってしまっても大丈夫でしょうか?

2024/4/23 16:47

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。0歳のお子さんはベッドでスムーズに入眠できないことも多くあります。苦痛のない範囲で、抱っこ紐での寝かしつけの方がゆきさんにとってもスムーズなのであれば、それでもよいと思います。

2024/4/25 13:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家