閲覧数:1,779
ミルク量について
lemon
はじめまして。
もうすぐ生後4ヶ月で完ミの子です。 10日前体重が5190gで今日家の体重計で5.5kgでした。 1日増加量は20gがいいと以前聞きましたが、増えすぎているような気がします。 ミルク回数は元々80〜100を7〜8回でしたが、こまめに少しずつあげてるといつまでも胃が大きくならず、今後離乳食の食べれる一回量も少なくなってしまうからミルク量を増やした方がいいと言われ、10日前から120を6回(時々残したり、吐き戻したりすることもある)あげています。生まれた時は約2400gで小さいため、月齢に合わせたミルク量は飲んだことありません。体重が増えすぎたり吐き戻すかもしれないので、一回量を増やすのも怖いです。 小さい子は間隔をあけて一回量を増やすよりも3時間おきにこまめにあげないと低血糖になりやすいと聞いたこともあります。今のままのあげ方はダメなのか、ミルクの量、回数をどうすればいいのかわからなくなりました。
もうすぐ生後4ヶ月で完ミの子です。 10日前体重が5190gで今日家の体重計で5.5kgでした。 1日増加量は20gがいいと以前聞きましたが、増えすぎているような気がします。 ミルク回数は元々80〜100を7〜8回でしたが、こまめに少しずつあげてるといつまでも胃が大きくならず、今後離乳食の食べれる一回量も少なくなってしまうからミルク量を増やした方がいいと言われ、10日前から120を6回(時々残したり、吐き戻したりすることもある)あげています。生まれた時は約2400gで小さいため、月齢に合わせたミルク量は飲んだことありません。体重が増えすぎたり吐き戻すかもしれないので、一回量を増やすのも怖いです。 小さい子は間隔をあけて一回量を増やすよりも3時間おきにこまめにあげないと低血糖になりやすいと聞いたこともあります。今のままのあげ方はダメなのか、ミルクの量、回数をどうすればいいのかわからなくなりました。
2024/4/19 7:33
lemonさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
日割りで31gほどの増え幅になっているのですね。
書いてくださったように、少し大きめの増え幅になるとは思います。
活動量が今後増えてくると、気にならなくなっていくのではないかなとも思いました。
小さめに生まれていたということなので、お子さんのペースで一回に飲める量を少しずつ今増やしているところでもあるかと思います。
4時間おきぐらいにまで伸ばしてあげておられるのかなと思います。
このままでもいいのではないかなと思いますよ。
床の上で、ゴロゴロとうつ伏せ遊びをしてもらったり、活動量を増やしていただきつつ、様子を見て調整をされてみてはいかがでしょうか?
運動量が増えて、お腹がもっと空くようになれば欲しがり方もまた変わるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
日割りで31gほどの増え幅になっているのですね。
書いてくださったように、少し大きめの増え幅になるとは思います。
活動量が今後増えてくると、気にならなくなっていくのではないかなとも思いました。
小さめに生まれていたということなので、お子さんのペースで一回に飲める量を少しずつ今増やしているところでもあるかと思います。
4時間おきぐらいにまで伸ばしてあげておられるのかなと思います。
このままでもいいのではないかなと思いますよ。
床の上で、ゴロゴロとうつ伏せ遊びをしてもらったり、活動量を増やしていただきつつ、様子を見て調整をされてみてはいかがでしょうか?
運動量が増えて、お腹がもっと空くようになれば欲しがり方もまた変わるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/19 11:04
lemon
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
4時間ごとの120で今はいっていますが、今後増やすとしたら間隔を短くするより、一回量を増やす方がいいのでしょうか?
また、合計600〜720ほど一日に飲んでいるのですが、体重が増えていれば問題ないでしょうか?少なすぎたりしますか??
4時間ごとの120で今はいっていますが、今後増やすとしたら間隔を短くするより、一回量を増やす方がいいのでしょうか?
また、合計600〜720ほど一日に飲んでいるのですが、体重が増えていれば問題ないでしょうか?少なすぎたりしますか??
2024/4/20 9:27
lemonさん、お返事をどうもありがとうございます。
今の哺乳量、授乳のペースで体重もしっかりと増えている様なので、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
今後増やすとした時には、一回量を増やしていかれながら、様子を見ていただくのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
今の哺乳量、授乳のペースで体重もしっかりと増えている様なので、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
今後増やすとした時には、一回量を増やしていかれながら、様子を見ていただくのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/20 10:01
lemon
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
アドバイス参考にしながら調整していきます。
ありがとうございました
アドバイス参考にしながら調整していきます。
ありがとうございました
2024/4/20 12:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら