離乳食初期大人の都合でおやすみしてもいいのか
ri
3-4か月検診の時に医師から体重が重いので早めに離乳食を始めた方が良いと言われ5ヶ月ぴったりから始める予定です。
離乳食開始から2週目の3日間ほど旅行に行く予定なのですがこの3日間のみ離乳食をお休みしたいと思っていますが良いのでしょうか。
もし再開する場合、お休みする前の量からスタートしてよいのでしょうか。
2024/4/19 7:10
小林亜希
管理栄養士
riさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めた場合の対応についてお悩みなのですね。
基本的には離乳食をはじめたら、体調不良などを除き、継続的に進めていただくのがおススメではあります。
ただ、離乳食始めたばかりのお子さんで、ベビーフードなども食べ慣れていないので、外出時は難しい状況ではあると思います。
お休みになってしまって、授乳のみしっかり飲んで過ごすことができれば心配いりません。
再開時はお休み前と同量でお子さんが無理なく食べられるだけで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/19 11:05
ri
0歳4カ月
ありがとうございます
安心しました。
2024/4/19 11:07