ミルクの量について。
ゆきぼ
先日から相談させてもらってるものです。1ヶ月検診が終わり、体重が4500グラムでした。今週に入って私が膀胱炎悪化して抗生剤きつくなり、1ヶ月を機に母乳をやめました。完全ミルクとなりました。そして最近ミルク120✖️6回と、寝る前だけ130になりました。
昼間が120で2.5時間くらいで泣いたりする時もあります。検診でここまで成長したから泣いたらあげる とゆうリズムで行きましょうと言われ、回数が一度減るくらい大丈夫と言われました。でも120と、寝る前だけ多めだと今までと回数も量もほぼ変わらず…授乳回数を6回に減らしていきたいと思うんですが、今の120✖️6  130✖️1 だとトータル量としてはあげすぎですか?またどのタイミングで日中130、寝る前140と増やしていけばいいかアドバイスください。よろしくお願いします。🙏
2024/4/19 3:16
宮川めぐみ
助産師
ゆきぼさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
まだ一ヶ月ということなので、その分ちょこちょこハニ見たいかもしれませんね。
日に7回でもいいように思いますよ。
低月齢の時には、回数が多くなることが多いと思いますので、その分トータル量が多めになっていることは少なくありません。
今のままで、120~130mlを7回でもいい様に思いますよ。
さらに欲しがり方が短くなっていき、2時間足らずで泣いて欲しがることが増えていく様でしたら、130mlに増やしてみてもいい様に思いますよ。
夜間も同じく、短い授乳間隔で欲しがるようになってきたら、増やしてみるというのでいいように思います。
お子さんの様子を見ながら、調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/19 10:07
ゆきぼ
0歳1カ月
ありがとうございます!とりあえず120の時は3時間で130の時は3.5.から4時間は、持ちますので今の分量で様子見てみます!1.2時間で泣くようならその次のときから、130とあげてみるようにしてみます!^_^
2024/4/19 15:52