閲覧数:127

赤ちゃんの手と爪について

しー
こんばんは、お世話になっております。
今回は赤ちゃんの手と爪についての相談です。

最近指をしゃぶることが増えてきたのですが、しゃぶる手の反対はよく顔や耳をバタバタと引っ掻いてしまいます。
傷つかないようにと、指しゃぶりの際の衛生面が気になり、爪を少し深めに切っていたのですが深く切ると巻き爪になったりしますか?
親指がもともと巻き爪気味だったのですが、先ほど爪を切ろうとしたら食い込んでいて指先の角の皮膚が白くなっていました。写真を添付しておりますので確認いただけると嬉しいです。

今はちょうど白い所がなくなるくらいの長さで切っていますが、爪を長くすれば改善するのでしょうか?
よく反対から出ないくらいの長さと言いますが、そこまで伸ばすとかなり白い部分が長くなり汚れが入ってしまいますし、顔に傷ができるのですが…適正長さはどのくらいでしょうか?

また授乳時など気づいた時に手を拭いていますが、暑くなってきて臭うことが増えてきました。
赤ちゃんの手を清潔に保つコツはありますか?
この時期は仕方がないと割り切ったほうがいいのでしょうか?
また、手は拭いた後保湿したほうがいいのでしょうか?
保湿はお風呂上がりには少ししますが、手や指先はよくしゃぶるのでその他の時は何もしていません。

よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/19 1:10

宮川めぐみ

助産師
しーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの手と爪のケアについてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
確かに少し深爪になっている様ですね。
指の腹の方から見て、出ている分の爪を切っていただくといいのかなと思いますよ。
その上で爪やすり(紙でできている)で削って整えてあげることで、お傷もできにくくなりますよ。

また手についてですが、ずっと握って過ごしていることも多いと思います。
なので汗をかいてしまい、どうしてもにおいが気になったりするかもしれません。
お口にも入れる様にもなりますので、仕方がないこともあると思います。

お子さんの手をさっと洗い流してあげてみることもできそうな時には試されてみるのもいいと思います。
あとは気になった時に拭いてあげるのでいいと思いますよ。
拭いた後には、特に保湿は不要かと思います。
引き続き優しく拭いてあげる様にはしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/19 9:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家