閲覧数:250

指しゃぶりについて

まな
三ヶ月になった息子がいます。
最近、拳しゃぶりから指しゃぶりをするようになりました。暇さえあれば指を舐めたり吸ったりしています。
指を舐めたりするようになるのは、発達の一つとして良い事だと思いますが、このまま本格的に指しゃぶりをする子になるのが嫌です。
この時期によく指を舐めているような子でも、指しゃぶりをしないように成長することはあるのでしょうか?それともそのまま癖がついてしまうことが多いのでしょうか。

2024/4/18 23:59

宮川めぐみ

助産師
まなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
指しゃぶりについてですね。

書いてくださったように、拳から指に変化をしているということで、順調に発達の段階を進んでいる様ですね。

指しゃぶりが癖になるのかどうかは、お子さんによって変わります。
この時期だけ、歯が生えてくるむず痒さが出てきた時にも一時的にしていることもあったりしますが、その後見られなくなることももちろんあります。

指しゃぶりをしていることで、安心感を感じたりするようになると、癖になることもあると思います。
成長の過程で、ずり這いやハイハイをする時には、指しゃぶりをしているわけにはいかないことも出てきますし、その分しなくなっていく機会は増えるかなとも思います。

実際に今後どうなっていくのかは、わからないのですが、今は大切なことでもありますので息子さんに任せてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/19 9:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家