閲覧数:165

入浴後 泣いて寝ない

みんみん
生後2ヶ月の娘なのですが
ミルク(140)をあげて1〜2時間後に
お風呂を入れ、お風呂に入れてる最中は、
ずっと手をグーにして足もバタバタさせてあまり気持ち良さそうではないように感じますが泣きはしません。
上がった後脱衣所で服を着せたころから泣き出し
お風呂上がりにすぐミルクを60〜120(前のミルクをあげた時間からどれくらい時間が空いたかにより変動)あげて
飲みっぷりは良いです、あげた後もすぐ泣き抱っこしてゆらゆらすると少し寝たそうにするのですがまた泣いて、時には嗚咽しそうなくらい顔を真っ赤にして泣きます。このように何十分も寝ることない状態が毎晩3〜4時間続きます。なのでつぎにいつミルクをあげたら良いかわからなくなりますし、何が原因で泣いてるのかわからず相談させていただきました。

2024/4/18 23:41

宮川めぐみ

助産師
みんみんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが入浴後に泣いて寝てくれないのですね。
3~4時間続くということで、とても大変だと思います。

読ませていただき、生まれて2ヶ月になられているということなので、その分体力もついてきているかと思います。
寝るためにひと泣きをしていることもあるのかなと思いました。

床の上で、ゴロゴロとうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみていただくことで、体力も使い遊び疲れてくれて、ねんねのパターンも変わることはないかなと思いました。
またある程度ミルクを飲んでくれてもいようでしたら、次のことをお試しいただき、落ち着いてくれることはないかお試しいただくのも良いのかなと思いました。

腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/19 9:36

みんみん

0歳2カ月
眠たいけど寝れないそんなような気がしてたので、床の上でゴロゴロや遊びを少し取り入れてからおくるみ作戦してみようと思います!ありがとうございました。

2024/4/19 10:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家