閲覧数:593
育児に協力してくれないパパへ上手く説明できない
りょう
先日はありがとうございました。
前回の質問で"楽な方を選んでこの先起こり得る事"というのが私にも曖昧にしか見えていない為にパパに説明しきれていないのではと思っています。
下記の私の認識で足りていない事、間違っている事、他に伝えた方が良い事があれば教えて欲しいです。
①歯磨き
虫歯になると永久歯の歯にも影響が出る。 ※なぜ影響がでるかまで分かっていません、、、。 (パパは乳歯は抜けるからこんなに嫌がるならやらなくて良いと言います。)
②コップ飲み
口の発達の為。 ※やらせないと実際にどうなるかまだわかっていません。
今のうちに練習させないとみんなが出来るのに自分だけできないと本人も悲しい思いをするかもしれない。
③おしゃぶりをそろそろやめさせる事
歯並びが悪くなる。
1歳の子は自分からやめる判断はできない。
判断できるのはまたまだ先。その為親が今のうちに促して必要なくなるようにさせてあげる。
④お散歩に毎日行く
いろんな新しい情報や経験をさせて発達を促す。 (悪天候の日は除く。)※もっとメリットがあれば教えて下さい。
⑤新しい食材
アレルギー反応が怖いので病院のあいてる時間に少量づつあげる。 新しい食材は1日1種類※自分の親の世代はなんでも(大人と同じ食事など)与えていて、ちゃんと育っているのに今はダメな理由 (昔の子育てと今の子育てが違う理由)は分かりません。
息子はとても良く食べ、大人の食べ物も欲しがります。成長グラフも体重が平均より上回っているためあげ過ぎや、味の濃いもの、脂質の多い物はあまり食べさせたくありません。
"俺はそんな細かくやらなくてもちゃんと育っているだろう"と言われると何も言えなくなります(と言うかお義母さんはそんなに適当に育てていたのか?と疑問が湧いてきても口に出すと論点がズレていくので口にしてはいません)。
ただ、楽をしたいだけに見えるパパはいくら説明をしても何かしら理由をつけて協力してくれない可能性もありますが、正しい事は知っておいた方が今後良いと思うので、上記の5点の認識が間違っていないか、足りていない認識、理由がわかっていない事教えて下さい。
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
前回の質問で"楽な方を選んでこの先起こり得る事"というのが私にも曖昧にしか見えていない為にパパに説明しきれていないのではと思っています。
下記の私の認識で足りていない事、間違っている事、他に伝えた方が良い事があれば教えて欲しいです。
①歯磨き
虫歯になると永久歯の歯にも影響が出る。 ※なぜ影響がでるかまで分かっていません、、、。 (パパは乳歯は抜けるからこんなに嫌がるならやらなくて良いと言います。)
②コップ飲み
口の発達の為。 ※やらせないと実際にどうなるかまだわかっていません。
今のうちに練習させないとみんなが出来るのに自分だけできないと本人も悲しい思いをするかもしれない。
③おしゃぶりをそろそろやめさせる事
歯並びが悪くなる。
1歳の子は自分からやめる判断はできない。
判断できるのはまたまだ先。その為親が今のうちに促して必要なくなるようにさせてあげる。
④お散歩に毎日行く
いろんな新しい情報や経験をさせて発達を促す。 (悪天候の日は除く。)※もっとメリットがあれば教えて下さい。
⑤新しい食材
アレルギー反応が怖いので病院のあいてる時間に少量づつあげる。 新しい食材は1日1種類※自分の親の世代はなんでも(大人と同じ食事など)与えていて、ちゃんと育っているのに今はダメな理由 (昔の子育てと今の子育てが違う理由)は分かりません。
息子はとても良く食べ、大人の食べ物も欲しがります。成長グラフも体重が平均より上回っているためあげ過ぎや、味の濃いもの、脂質の多い物はあまり食べさせたくありません。
"俺はそんな細かくやらなくてもちゃんと育っているだろう"と言われると何も言えなくなります(と言うかお義母さんはそんなに適当に育てていたのか?と疑問が湧いてきても口に出すと論点がズレていくので口にしてはいません)。
ただ、楽をしたいだけに見えるパパはいくら説明をしても何かしら理由をつけて協力してくれない可能性もありますが、正しい事は知っておいた方が今後良いと思うので、上記の5点の認識が間違っていないか、足りていない認識、理由がわかっていない事教えて下さい。
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2024/4/18 21:40
りょうさん、おはようございます。
再度ご投稿をどうもありがとうございます。
早速お返事を書かせていただきますね。
①について
乳歯の段階で虫歯があることにより、永久歯の虫歯のリスクを高めることがあります。
また永久歯は上に生えている乳歯の根から吸収しながらできることもある様です。
そのため、虫歯で傷んでいたりすることでも、永久歯の形成に影響を与えるようになることもある様です。
歯並びに影響を与えることもあるとされています。
②について
やらせないことで、経験が積めないことになります。
なのでいつまでもコップで飲むことができないということになります。
大きくなっていても、いつまでも飲めないままということも、困ることもあるのかなと思います。
いつまでも哺乳瓶を持ち歩く必要が出てくるとも思います。
また哺乳瓶をいつまでも長く使い続けることによって、虫歯のリスクが上がってしまうこともあります。
ストローのみよりもコップのみをよく進めてあげるようにされる方が、哺乳のお口の使い方が残ってしまい、お口の機能が正しく発達しなくなることもあります。
③について
その通りになります。
親御さんの方から働きかけをしていただくのがいいように思います。
④について
全身が感覚器でもあります。
お外に出ることで、外気に触れ、いろいろなものを感じます。
お家では限界がありますが、お外でなれば、より活動的に動きます。
その分コミュニケーションも増えるので、より言葉の発達を促すことにもつながります。
⑤について
見た目大人と同じものを与えてもらってもいいと思いますが、味付けだけは薄味にされておくといいと思います。
アレルギーの考え方も変わってきているように、わかってきていることが増えてきている分、捉え方が変化をしてきていることはあるのかなと思いますよ。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
再度ご投稿をどうもありがとうございます。
早速お返事を書かせていただきますね。
①について
乳歯の段階で虫歯があることにより、永久歯の虫歯のリスクを高めることがあります。
また永久歯は上に生えている乳歯の根から吸収しながらできることもある様です。
そのため、虫歯で傷んでいたりすることでも、永久歯の形成に影響を与えるようになることもある様です。
歯並びに影響を与えることもあるとされています。
②について
やらせないことで、経験が積めないことになります。
なのでいつまでもコップで飲むことができないということになります。
大きくなっていても、いつまでも飲めないままということも、困ることもあるのかなと思います。
いつまでも哺乳瓶を持ち歩く必要が出てくるとも思います。
また哺乳瓶をいつまでも長く使い続けることによって、虫歯のリスクが上がってしまうこともあります。
ストローのみよりもコップのみをよく進めてあげるようにされる方が、哺乳のお口の使い方が残ってしまい、お口の機能が正しく発達しなくなることもあります。
③について
その通りになります。
親御さんの方から働きかけをしていただくのがいいように思います。
④について
全身が感覚器でもあります。
お外に出ることで、外気に触れ、いろいろなものを感じます。
お家では限界がありますが、お外でなれば、より活動的に動きます。
その分コミュニケーションも増えるので、より言葉の発達を促すことにもつながります。
⑤について
見た目大人と同じものを与えてもらってもいいと思いますが、味付けだけは薄味にされておくといいと思います。
アレルギーの考え方も変わってきているように、わかってきていることが増えてきている分、捉え方が変化をしてきていることはあるのかなと思いますよ。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/19 8:56
りょう
1歳0カ月
ありがとうございました!
歯の事、そうなのですね!とても勉強になりました。
コップのみも、大きくなれば(言葉がしっかりわかるようになれば言葉でやり方を伝えながら)できるようになるのかなとも私も思ってました。練習しなければできない事や、ストローも哺乳の口の使い方が残ってしまう事、今知れて良かったです!
私がコップ飲みの練習をやめる事はないので、引き続き進めます!
おしゃぶりの事はやっぱり歯並びが問題ですよね。
あとはどうしたらちゃんと伝わるかですね。
散歩については、確かに外に行くと話しかける事柄が増えますし、家にいる時は私が家事や、気になる事が多く子供と向き合える時間が外のが確保できてるなとは感じます。
食事は子供用に取り分けたものを基本私が用意してますが、食欲が凄いので食べ終わってしまうとパパやママの物を欲しがります。今までもそう話していましたが引き続き大人が食べている物でもせめて味があまり付いてない所をあげさせるように伝えます。
この回答を参考にさせてもらって宮川さんのアドバイス通りちゃんと手紙にして渡してみようと思います。
子供ができていなければそうして根気よく向き合う事も確かになかったように思えます。
取り敢えず一度そのように頑張ってみます。
それでもダメな場合またご相談させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
歯の事、そうなのですね!とても勉強になりました。
コップのみも、大きくなれば(言葉がしっかりわかるようになれば言葉でやり方を伝えながら)できるようになるのかなとも私も思ってました。練習しなければできない事や、ストローも哺乳の口の使い方が残ってしまう事、今知れて良かったです!
私がコップ飲みの練習をやめる事はないので、引き続き進めます!
おしゃぶりの事はやっぱり歯並びが問題ですよね。
あとはどうしたらちゃんと伝わるかですね。
散歩については、確かに外に行くと話しかける事柄が増えますし、家にいる時は私が家事や、気になる事が多く子供と向き合える時間が外のが確保できてるなとは感じます。
食事は子供用に取り分けたものを基本私が用意してますが、食欲が凄いので食べ終わってしまうとパパやママの物を欲しがります。今までもそう話していましたが引き続き大人が食べている物でもせめて味があまり付いてない所をあげさせるように伝えます。
この回答を参考にさせてもらって宮川さんのアドバイス通りちゃんと手紙にして渡してみようと思います。
子供ができていなければそうして根気よく向き合う事も確かになかったように思えます。
取り敢えず一度そのように頑張ってみます。
それでもダメな場合またご相談させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
2024/4/19 14:52
りょうさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。
お子さんが生まれたことで、旦那さんとの関係は嫌でも変わってしまっている状況になります。
環境が大きく変わったことにもなりますので、それまでには見たことのない一面がどうしても出てくるようになるかもしれません。
そうなったことで、旦那さんご本人も戸惑っていることもあるかもしれません。
急にはなかなか変われない部分もきっとあると思います。なのでお話をすることをどうしても重ねていかないといけない部分はあるかと思います。
煮詰まった時には、少し距離を置いて、お互いに落ち着いてからということも必要になることもあるかもしれません。
まずはお手紙でからでいいように思いますよ。
とってもエネルギーを使うことになりますし、気が重くなったりするとも思うのですが、少しずつでもすり合わせができていくと、今よりも絶対に心地よいものになっていくと思います。
それを体感できたら、またきっとお話をする力になっていく様にも思います。
応援していますね。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
お子さんが生まれたことで、旦那さんとの関係は嫌でも変わってしまっている状況になります。
環境が大きく変わったことにもなりますので、それまでには見たことのない一面がどうしても出てくるようになるかもしれません。
そうなったことで、旦那さんご本人も戸惑っていることもあるかもしれません。
急にはなかなか変われない部分もきっとあると思います。なのでお話をすることをどうしても重ねていかないといけない部分はあるかと思います。
煮詰まった時には、少し距離を置いて、お互いに落ち着いてからということも必要になることもあるかもしれません。
まずはお手紙でからでいいように思いますよ。
とってもエネルギーを使うことになりますし、気が重くなったりするとも思うのですが、少しずつでもすり合わせができていくと、今よりも絶対に心地よいものになっていくと思います。
それを体感できたら、またきっとお話をする力になっていく様にも思います。
応援していますね。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/20 10:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら