閲覧数:154

母乳・ミルクの量について

明日やろう
宮川さん、はじめまして。私は今日生後1ヶ月になった息子を持つものです。表題の通り母乳・ミルクの量についてご相談があります。
私の息子は、1回あたり母乳とミルクを足して120ml程度を1日8〜10回飲みます。そのうち母乳量が80〜120ml程度で基本的に搾乳した母乳を飲ませているので量は正確にその程度です。母乳量が80ml以下だった場合は追加でミルクを作成して120mlになるようにして与えるようにしています。すると 2週間検診の時、1日あたり64g増えていると言われました。体重が結構増えているから、ミルクは足さなくていい、その代わり母乳を欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われました。
帰ってからその通り実践していたのですが、私も時間によって母乳が120mlも搾乳できない時があります。その時息子が母乳が足りそうに口を大きく開けてハムハムしたり、手をしゃぶり出したりしています。
あやすと寝る時は寝かしていますが、すぐに目を覚まし て口をハムハムさせたり指をしゃぶったり、しまいには泣き始めます。私は搾乳した直後なのでちょっとしか母乳が出ません。最近は息子をかわいそうに思い、元々やっていたように母乳とミルクを足して120mlにするようにしています。こんな時私はどうするべきなのでしょうか。
そもそも 2週間検診の時から1ヶ月になるまで、飲む量が一緒なのは大丈夫なのでしょうか。
また、母乳とミルクを飲ませた後、しっかりゲップをさせて寝かしているのですが、しゃっくりや、いきんだ拍子に先ほど飲んだ分を吐き戻すことがあります。しゃっくりとは関係なくタラタラ口から出てくることもあります。
そんな時、決まって息子が追加で欲しそうに口をハムハムさせたり手をしゃぶったりしているのですが、追加で与えた方がいいのでしょうか。
今は様子見をして、そのまま寝てくれそうだと放置して、泣き始めたら、あやして、それでもだめだったら最終手段としてミルクを与えるようにしています。

だらだらと長文失礼いたしました。
都合がつかなかったせいで1ヶ月検診が1週間後なので、このままでいいのか不安に思いご相談させていただきました。よろしくお願いします。

2024/4/18 21:36

宮川めぐみ

助産師
明日やろうさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。

まず2週間検診の段階で、とても良く体重が増えていたのですね。
今ぐらいの日齢で、一回りょう100~120mlほど飲みます。
早い段階でそれぐらいの量を飲んでいたということなので、体重の増えも大きかったのかなと思います。

そして生後3ヶ月ぐらいまで、満腹中枢が未形成なため、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがありますよ。
あげた分、飲んでしまうこともあります。
そして苦しくなって飲んだ後に泣き出すということもあります。

吐き戻すこともあるということなので、流行り飲んでいる量が多くなっていることはないかなと思いました。
ある程度の量をもう飲めていた様でしたら、それ以上は足さずに抱っこをしてもらったりして、あやしていただくのがいいのかなと思いました。
あまり追加であげてみても、苦しくて泣き出すようになることもあります。

次のようにあやしてもらってみるのもいいのかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 21:44

明日やろう

妊娠44週
早急にお返事いただきありがとうございます。
満腹中枢が未発達なことはしりませんでした。
今回教えていただいたあやしかたを試してみます!!
ありがとうございました😊

2024/4/19 5:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家