閲覧数:73

下の子の授乳について

ひかり
今0歳2ヶ月の女の子を育てています。
出生体重は2844gで現在母乳を1日5回、ミルク160mlを1回やっています。

母乳の時は7分を左右1回ずつやっていたのですが、2日前ぐらいからやり始めた左右片方のみしか飲まなくなってしまい、反対側にすると嫌な顔をするようになり、咥えなくなりました。
5分を1セットに変えたところ、最初の5分は飲むのですが、反対側にすると3分ぐらいで終わってしまいます。

また夜もともと寝るタイプだったのですが、4時間ごとに起こして飲ませていたのですが、5時間以上たっても飲ませようとしても寝てしまい飲まないです。

機嫌も良く排泄も変わらず出ているのですが、どうすればよいでしょうか。

また2週間前に体重を計りましたが順調に増えていました。

2024/4/18 17:26

宮川めぐみ

助産師
ひかりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
吸ってくれる時間が短くなってしまっているということなので、その分哺乳量が少なくなってしまうことがあります。
なので回数を増やしていただくのもいいように思いました。

そして夜間も授乳間隔が6時間以上開くことが習慣になると、母乳の分泌が減ってしまうこともあります。
吸ってくれる時間が短くなり、授乳回数も減ってしまうことになると、さらに分泌に影響することがあると思います。
なのでできるだけ4,5時間では、夜間も起こして授乳をしてみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 20:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家