閲覧数:84

搾乳の仕方

miii
こんにちは
授乳の際に乳頭に亀裂が入るので手で搾乳をして母乳をあげていました。
が、自分の搾乳の仕方が間違っている気がしてこちらに質問させて頂きます。

乳房を搾らない。と、書かれているものを見ました。
私は乳房を強く絞り出す感じで力を入れて搾乳していました。
これは、間違った搾乳の仕方でしょうか?

2024/4/18 17:15

宮川めぐみ

助産師
miiiさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳の手技についてですね。
まず次の動画を参考に搾乳の際の指の位置をご確認いただけたらと思います。
https://youtu.be/lrPIsEbM-nk?si=LbsEs77EsoqFSNQi

マッサージになっていますが、この指の位置で絞っていただくといいですよ。
そして乳房をあまり強く絞る、しごくようなことはされないようにしていただけたらと思います。
乳腺を痛めてしまうことがあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 20:07

miii

0歳1カ月
動画の様に絞ると5分で10ml以下しか搾れないのですが、分泌量が少ないと言うことでしょうか?

2024/4/18 21:23

宮川めぐみ

助産師
miiiさん、お返事をどうもありがとうございます。
元々のお胸の状態などわからないのですが、少ないのかもしれません。

また実際には吸ってもらう方が多く出ると言われることもあります。

吸ってもらっていて、お傷ができていたということなので、吸い方が浅く、母乳の分泌を増やすのにあまり有効な刺激になっていなかったということもあるのかなとも思いました。

動画のような指の位置ぐらいまで、しっかりと深く吸い付いてもらうと、分泌は増えていくようになると思いますよ。
今搾乳をしていただくことで、さらにお口に含んでもらいたいところまで柔らかさが増します。するともっと深く吸い付きやすくなることもあると思います。
おっぱいにもいい刺激になるとも思いますので、体調を見ていただきつつ、続けていただくのもいい様に思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 21:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家