閲覧数:164

睡眠時間と授乳回数、やり方について

aoi
生後2か月になる息子がいるのですが、昼間は40分〜2時間半前後のお昼寝、夜はたま〜に5時間、ほぼ3〜4時間半前後の睡眠時間です。
同じ月齢の子たちは、夜通し寝てくれるようになったとか6〜8時間くらい寝てくれたというのを聞いたりすると息子はそこまで長く寝てくれたことないなと不安になります。どのようにしたらもっと長く寝てくれるようになりますか?もしくはそんなに気にしなくてもいいですか?

また睡眠時間とミルクの量は関係があるかと思いますが、今の悩みはこんな感じです。箇条書きですみません…。
1か月健診時に授乳回数増やしてもいいと言われるが、どうやって増やすの? 頑張って増やせても5〜6回から7〜9回まで増やせました。また寝てくれるけど、定期的に起こして授乳すればいい?

 かと思えば足りないのかと思うくらい泣く時があるのであげると吐き戻しがちょろっとある… どうすればいいですか?

母乳は普段は40〜60ほど、 めちゃくちゃ張ってる時は90〜100くらいは取れるけど それで満足して寝てしまう場合はそのままにしていいの? 月齢でいうと120〜160ミリの量だけどそこまで行かない…

2024/4/17 22:53

宮川めぐみ

助産師
aoiさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今は実際に授乳をどのようにされているのかわからないのですが、おっぱいだけなのでしょうか?
ミルクもあげておられるのでしょうか?
どれぐらいミルクをあげておられますでしょうか?

今後も、混合授乳でしたら、混合のままがいいですか?
母乳よりもされたいという希望があるでしょうか?


基本的に、おっぱいをあげておられる様でしたら、授乳間隔は夜間でも4時間前後ではあげていただく方がいいと思います。
おっぱいメインで飲んでいるお子さんは、ちょこちょこ飲むことも多いと思いますよ。
月齢的にもそれほどガッツリを飲めることもないと思います。

書いてくださったように、睡眠時間と哺乳量の関係はあります。
それぞれのお子さんの飲み方のペースもありますし、ねんねのペースも変わります。
なので、お子さんが決めることでもありますので、なかなか調整しきれないこともあるかもしれません。


健診の時に授乳回数を増やしてと言われていたのは、どのような意味合いだったでしょうか?
体重の増え幅が小さめだったからということはありますか?

飲ませすぎても、苦しくなって泣き出す様にもなりますし、吐いてしまうこともありますよ。
今ぐらいの月齢でしたら、120~140mlほど飲めていたら十分な様にも思います。
一回のそこまで飲めない時には、その分回数で稼ぐようになることもありますよ。

実際の授乳状況はわからないのですが、一日に7回以上授乳回数を設けていただいていたらいい様には思います。
あとは一回の哺乳量はどの程度になるのかによっても、変わることはあります。
繰り返しになりますが、少ない時にはもう少し授乳回数を増やしていただくといいと思いますよ。
あとは、今の授乳の進め方で、体重がしっかりと増えている様でしたらいいと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 10:05

aoi

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。

今の授乳内容は、片乳5〜7分ずつがベースでまだ欲しがる時はミルクを60〜100プラスしています。
混合は離乳食が始まるまで続けたいと思っていて、離乳食始まったタイミングで完ミに変えたいなと考えています。

授乳の回数を増やしてと言われたのは、1か月健診時に母乳の出る量がこれまでよりも減っていて相談したことからでした。(退院時60→1か月後40ほど)
その時先生は、転換期かもしれないから授乳の回数増やしてみたら量も増えるかもという助言でした。その時スケールを使用して母乳量測った結果、最初にお伝えした配分でやってみてくださいとのことで続けていました。

ですが、1か月から2か月の間で体重もものすごく増えてびびって、授乳回数も平均6回程だったので日中は母乳だけでもいけるかもと思い変えてみている最中です。
1か月健診:4,272g
4/6時点:6,125g
4/18本日約6.4kg(スケールないので体重計)

画像で先週1週間の食事量をお見せします。
こんな感じで続ければ大丈夫ですか?

追加であと2点ご質問なのですが、
①母乳で満足したっぽいと思ってスキンシップ等で遊んだりメリーで遊ばせていたら欲しがるように泣く時があってミルクを時間差で追加することがあるのですが、このようなあげ方は問題ないのでしょうか?大体30分後くらいです。

②母乳だけで満足した時、「オエっ」と吐きそうになっていることがちょこちょこ増えて怖いです。その時何も出ず、たまに透明の液体と母乳かす?が出る時もあります。何か対策はありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/18 10:49

宮川めぐみ

助産師
aoiさん、お返事をどうもありがとうありがとうございます。

大体日に5,6回ほどミルクを足しておられる状況なのですね。

健診から今月6日まで、日割りでのtあい中の笛はばがはっきりとはわからないのですが、単純に30日で割ってみると61.7gの増えになりますね。

ミルクを足してあげる時の量を減らしていただいていいように思いました。

おっぱいをよく飲めるようになっているのだと思います。
いきなりグッと減らすのは大変かもしれないのですが、毎回の足す量を40~60mlにされてみるのはいかがでしょうか?

①について
おっぱいをあげていただく時間を10分ずつにされてみるのはどうかなと思いました。

お子さんがそれほど飲んでくれなくて、ご相談の様な状況になった時には、再度おっぱいをもう少し吸ってもらってみるのもいいのかなと思います。
ミルクの方がということでしたら、上記の量を飲ませていただくのも良いかと思いますよ。

②について
お腹にガスが溜まっていることもあるのかなと思いました。
また、生後3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあります。
あげた分だけ飲んでしまえることもあり、後から苦しくなって泣いてみたり、吐き戻しをすることもありますよ。

なのでお腹の張りなど見ていただき、綿棒浣腸をしてガス抜きをされてみたり、体重の増えからよく飲めてもいるのではと思いますので、上記に書かせていただいたことと矛盾してしまうこともあるかもしれないのですが、おっぱいを吸ってもらう時間を短めにされてみるのもいいかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/18 13:36

aoi

0歳2カ月
そんなに1日増えていたとは、驚きでした!
おっしゃる通り、プラスでミルクあげる時、減らしてもいいかもです。
というのも、最近40〜60ミリほどにしか飲まないのでなんでだろうと思っていたのですがしっかりおっぱい吸えるようになっている証拠だったのですね!
納得しました!!

①授乳時間も少し調整しながらやってみます!
②母乳終わると寝落ちしていることがほぼなのでゲップさせてあげることを忘れがちでした。意識してみます!

不安が解消されました!また何かあればご相談させてください!

2024/4/18 15:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家