アレルギーチェックについて
南瓜
離乳食を始めて2週目です。
りんごなどのアレルギーに注意が必要な食材は、小さじ1で問題なかったらクリアしたと思っていいのでしょうか?それともまだ注意は必要でしょうか?
注意が必要な場合、どの程度食べられたらクリア判定になるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
2024/4/17 22:01
小林亜希
管理栄養士
南瓜さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
それ以降も量を増やすことで、アレルギー症状が出てしまう場合もありますので、量を増やすときは小さじ単位で少しずつ増やすことを意識して進めていただくと安心ですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/18 11:27
南瓜
0歳6カ月
勉強になりました…!ありがとうございます😭
2024/4/28 6:54