中期食の進め方
ひな
今週から中期食を試してみようと思い一番好きなにんじんからきざみにしてみました。
午前中
・5倍粥50g(潰さない)と卵黄10g(アレルギーチェックの為)
・にんじん30g(きざみ)とかぼちゃ15g(ペースト)
・豆腐20gとおやさいきなこ10g
午後
・5倍粥50g(潰さない)
・にんじん30g(きざみ)とほうれん草15g(ペースト)
・鶏ささ身15gと豆腐10g
メニューはこんな感じなのですがうんちににんじんがそのまま出てきています。
ただ全部というわけではなく全体の2割ほどそのまま出てきています。
きざみはまだ消費できないと判断して減らした方がいいのでしょうか。
添付している写真は昨日食べたにんじん30g(きざみ)と豆腐20gを入れたコーンスープです。
にんじんの大きさは豆腐より小さめで指で潰れるぐらいです。
2024/4/17 16:53
小林亜希
管理栄養士
ひなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食のステップアップについてお悩みなのですね。
お子さんの好きな食材(にんじん)から刻みに進めてみたとのこと、頑張っていますね。
にんじんやほうれん草など繊維の多い野菜はうんちにそのまま出てきてしまうというお悩みとても多いです。
8割つぶせている状況とのことですし、だんだん上手になりますので、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/18 10:53
ひな
0歳7カ月
にんじんとほうれん草が好きなので当分はそのまま出てくると思ってこのまま続けてみます!
ありがとうございます!
2024/4/18 18:11