離乳食後に口周りが赤くなりました
くみ
いつもお世話なっています。
離乳食を食べた直後に口の周りが一部赤くなりました。
最近はよだれかぶれも多いので、よだれかぶれなのかアレルギー反応なのかわからず相談させていただきたいと思いました。
今日初めて食べたものはミニトマト小さじ1です。
その他は10倍がゆ小さじ4、豆腐小さじ1です。
豆腐を食べたのは6回目です。
ミニトマトは明日もあげる予定です。
ミニトマトが原因なのかただのよだれかぶれなのか、写真では判断が難しいかもしれませんが何かアドバイスいただけると嬉しいです。
1枚目が食べた直後の写真です。
2枚目が食べてから30分後で少し赤みが引いたように感じます。
離乳食後は濡れたコットンで拭いただけで保湿などはしていません。
2024/4/17 12:10
宮川めぐみ
助産師
くみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお口の周りが赤くなってしまったことについてですね。
食べた食後に赤くなっていたのですね。
ご飯の前後で、ワセリンを塗っていただくと赤みの出方が変わることもあると思いますよ。
アレルギーでしたら、前後で保湿をされていても出てくるかと思います。
よだれでしたら、防げるようになると思いますよ。
そのようにされてみて、変化をまずみてみるのはいかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/17 13:00
くみ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
離乳食をあげる30分前くらいにワセリンで保湿したうえで、今回このような赤みが出てしまいました。
アレルギーの可能性もありそうですね。
ちなみに赤くなったのは口の周りだけで身体にはありませんでした。
機嫌が特別悪くなったり嘔吐はないです。
明日はミニトマトを小さじ2与えようと思っていましたが小さじ1で様子を見たほうがいいでしょうか?
それとも小さじ2与えても大丈夫そうか、もしくはミニトマトは一旦やめるほうがいいでしょうか?
重ねての質問ですみませんがアドバイスお願いします。
2024/4/17 13:10
宮川めぐみ
助産師
くみさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
細かいのですが、食べる直前にまたワセリンを塗ってあげてみてはいかがでしょう?
擦れて取れてしまうこともあるかなと思いました。
またトマトで赤みが出るということは珍しくないことのようにも思います。
トマトの量を小さじ1よりも減らしてみていただき、それでも出るのかみていただいてもいいのかなと思いました。
それでも出てしまうようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/17 14:00
くみ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
今度からは食べる直前にワセリンを塗るようにしたいと思います。
トマトで赤みが出ることは珍しいのとではないのですか。
初期に食べられる野菜なので油断していました。
明日は小さじ1より少ない量で様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!
2024/4/17 15:11