閲覧数:180

息子の発達について

ほなたん
こんにちは☺️
ちょっと脈略がなくなるかもなのですが、息子の発達について、これくらいでOKなのか、また、もっと伸ばすための関わりかたや工夫について教えてください

・息子 1歳9ヶ月 自宅保育

◯言葉は100語以上はあり、2.3語文はしゃべり、何を言いたいのかなんとなくわかる
◯こちらの指示はだいたい理解し,やりたくない、気分でない以外はやる
◯走ったり登ったり、遊具で遊ぶことができる(ブランコは嫌いで1人では乗らない)
◯記憶力もかなりついてきた

気になること
・両足ジャンプができない 高いところから飛び降りるが、足が曲がらないで直立のまま、ジャンプの意味はわかるがその場で足踏みみたいなのをするだけ
・殴り書きはするが丸や弧はほとんどかかず、最近はクレヨンをぐーっと押して先を引っ込めることが面白く、他の筆記具も同じようにする
・着替え(脱ぐ)をなかなか自分でしない 着替えを自分でしようとしない 靴だけはきちんと脱げるが、他のものは手伝えばやる時もある程度

もちろん、個人差があるのは十分承知の上ですが、自宅保育をしていると、よくしゃべるので、今できていることがかなりすごいことなのかなぁと思うのですが、色々なサイトや友達の子、支援センターの同時期の子を見ていると,息子は言語と運動能力にアンバランスさがあるのかなと感じることがあります もし、何か自宅でできる良い手立てがあれば知りたいなと思い質問させていただきました 長文ですみません💦

2024/4/17 11:50

宮川めぐみ

助産師
ほなたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発達についてですね。

読ませていただき、とてもおしゃべりが上手にできるのだなぁと思いました。

運動発達の方もとても順調に獲得をされているようですし、引き続き息子さんのペースでできるようになることを増やしてもらうのでいいと思いますよ。

ジャンプも書いてくださったようなジャンプで、問題はないと思いますよ。
もう少し大きくなってくることで、飛んでいる様子も変わっていくようになると思います。

また衣服の着脱についても、息子さんの方で興味がもっと強まったり、「自分でやりたい!」という意志がむくむくするようになっていたら、様子がまた変わっていくと思いますよ。

見守っていただくのでいいように思いました。
そして描くことも、今は描くクレヨンなど筆記用具の方に意識が入っていることが多いのかなと思いました。
まずは道具に関心を寄せていくことも多いかと思いますよ。
たくさん研究をしていくことでも、また手先も器用になることもあるかと思います。
そしてまた意識や興味は移っていくようになると思いますので、縁を描くこと、ぐるぐる描くことも面白がってするようになっていくかと思います。

その変化を楽しまれてみるのもいいのかなと思いました。

そのお子さんによっても興味の持ち方の違いがあったりすると、伸び方にも変化はあると思います。

一緒に体を動かして遊びつつ、色々と経験をさせてあげていただけるといいのかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/17 12:57

ほなたん

1歳9カ月
ありがとうございます😭
最近、いろんなところで発達の基準を目にすることがなぜか多く、あれ、割とできてないことが多いのかな…と不安になりましたが、おっしゃるように今の息子のブーム?興味?のようなものがあるようなので、それを見守りながら無理強いせず本人のペースに合わせて行こうと思います☺️

2024/4/17 22:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家