胸の張りについて
りりあん
こんにちは、りりあんです。
現在生後1ヶ月を過ぎた娘を混合で育てています。
3時間おきの授乳で一日8回あげています。
胸の張りについてなのですが、私は何時間授乳時間があいても胸が張りません。
自分の母親等に聞くと授乳間隔が空くとパンパンに張ると聞くのですが…
張らないということはあるのでしょうか?
授乳をすると娘が吸っている胸と反対側がツーンと感じることもあります。また、授乳後両胸に激痛がはしります。これは大丈夫なのでしょうか?
先週に娘がどれくらい飲めているのかと思いはかったのですが左右両方で15分ほど吸わせて40ml飲んでいました。
やはり張ることがないと母乳量は増えていかないのでしょうか?張らないということはあるのでしょうか?
また、胸の痛みは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/4/17 9:55
宮川めぐみ
助産師
りりあんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の張りと痛みについてですね。
母乳の需要と供給のバランスが取れていると、お胸の張りはあまり感じないことがあります。
今、コンスタントに授乳を続けてくださっていることもあり、その分お胸の張りをそれほど感じることなく過ごされているのかなと思いました。
また飲んでもらっている反対のお胸や授乳後にツーンとしたような痛み後起こるのは、母乳が作られたりする催乳反射によるものだと思います。
同じように痛みを感じる方は多いですよ。
様子を見ていただいて良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/4/17 10:45