1歳1ヶ月になる子どものお弁当について教えてください
ここ
来月から保育園が始まり、週一回お弁当の日があります。
今までお弁当を作ったことがなく衛生面で不安で、初歩的なことですが教えてください。
①お弁当を朝から作る場合は、お弁当に詰めたあと冷まして蓋をすればいいですか?
②前日の夜に作る場合は、電子レンジで温めてからお弁当に詰めるのでしょうか。
③冷凍のストックから詰める場合、レンジで解凍後詰めるのでしょうか。
保育園にはお弁当を入れる冷蔵庫はありません。
抗菌シートは念の為入れようと思いますが、真夏以外でも保冷剤は必要でしょうか。
食べるものにまだまだ水分が多く含まれているので傷まないかとても心配です。
ご回答よろしくお願いします。
2024/4/17 6:10
小林亜希
管理栄養士
ここさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのお弁当についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①お弁当を朝から作る場合は、お弁当に詰めたあと冷まして蓋をすればいいですか?
→お弁当に詰める前に冷ましていただいて、冷ましたものを詰めて、ふたをしていただくのが安心です。
②前日の夜に作る場合は、電子レンジで温めてからお弁当に詰めるのでしょうか。
→当日の朝に作っていただくのが安心です。
③冷凍のストックから詰める場合、レンジで解凍後詰めるのでしょうか。
→はい。アツアツまで再加熱していただき、冷ましたものをお弁当箱に詰める形です。
【傷みにくいお弁当の作り方とは】
ベビカレンダーの管理栄養士が監修した記事になります。
ご参考になればと思い、のせておきますね。
この時期から、保冷剤を入れていただくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/17 11:27