閲覧数:135

もうすぐ生後6ヶ月 常にぐずっています

ゆうか
あと3日で生後6ヶ月になる男の子のママです。

先週の日曜日あたりから、日中常にぐずるようになりました。
熱や風邪の症状などはなく、ミルクの飲みもムラがありますが、通常と変わりません。
離乳食も開始していて、新しい食材も試していますが、アレルギーの症状は出ていません。

ぐずっている時は、ミルクを飲みたいとか眠いとかが原因のことが多いのですが、眠い場合、寝付くまでに時間がかかります。
それ以外の理由でぐずるときは、縦抱きをすると泣きやみます。

現在体に汗疹ができており、それが痒いのかとも思っています。

抱っこしてほしくて泣いているのでしょうか。
先日から急にぐずり出したため心配です。

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

2024/4/16 20:02

在本祐子

助産師
ゆうかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
まず赤ちゃんの理由の分からない泣きは、決して珍しくありません。
泣きは自己主張ですが、明らかな理由がないことだってあります。

今のお話しで、考えやすいこととして確かに、湿疹が不快はあるかもしれませんね。湿疹は痒みのもと。乳児湿疹が増していれば、全身に不快があるかもしれません。
まずは丁寧なスキンケアと正しい治療が必要です。
またオムツかぶれが痛くて泣いていることもよくあります。
この場合には、医師に相談してください。
スキンケアに関してはこちらを参考にしていただきますとよいです!
よかったら、ご覧になってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CgYjTUjh3ig9mR9l99CN-t&feature=share

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/01

https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02

また、赤ちゃんはすごく暑がり。少なくとも大人が暑いと感じていたらかなり暑いでしょう。薄着にしてくださいね。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。深い眠りについてからのゴロンがお勧めです。

そして、やはり体調不良のサインであることも忘れてはいけません。ぐずぐずは体調不良の前兆の場合も。
赤ちゃんの病気で腸が重なり合う腸重積は非常に不機嫌になるのが特徴です。泣いたり、泣き止んだりのメリハリが強くあるエピソードが2時間くらい続く様であれば、夜間であっても受診を考慮すべき状態の可能性があります。この病気は見逃したくないものです。
受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。

よろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

長くなってしまいました。
とは言え、冒頭でお話ししましたが、理由の見つけられない泣きもありますから、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに関わることが大事です。

また、厚生労働省でも赤ちゃんが泣き止まない時の理由や対処について、動画を作成しています。
よかったら併せてご覧になってみてくださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

2024/4/17 20:16

ゆうか

0歳5カ月
丁寧に教えてくださりありがとうございました。
様子を見つつ、おおらかな心で対応していきたいと思います。

2024/4/17 20:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家