熱性痙攣が不安

トロコ
2歳5ヶ月の男の子です。
高熱が出た時に必ずと言っていいほど熱性痙攣が起こり、過去3回なっています。痙攣は長くても3分ぐらいで治ります。
解熱剤は本人の様子を見て飲ませて下さいと先生は言いますが、やっぱり熱が上がってくると熱性痙攣が起こるので怖くてたまりません。解熱剤を飲んで一時的に下がりますがまた熱が上がるのも分かります。
もちろん、元気がいっぱいなら飲ませませんが、高熱だとやっぱりいつもとは違います。
38度あれば飲ませてもいいのでしょうか?
あと、予防的なことが何かありますでしょうか?
ちなみに熱さまシートは1度、貼った時に痙攣が起きたので怖くて貼らずにいます。

2024/4/16 16:26

宮川めぐみ

助産師
トロコさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが熱性痙攣をこれまで3回起こしていたのですね。
とても怖かったと思います。
書いてくださったように、解熱剤は一時的にお熱を下げますが、体としてまだ熱をあげておく必要があれば、再度熱をあげるようにします。
その熱が上がる際に痙攣を起こしやすくなります。
なので38.5度以上のお熱が出ていて、息子さんが辛そうな様子であるのであれば、使用されてみるといいのかなとは思います。
熱が上がる時にまた体も辛くなることもあると思います。
だんだん熱に慣れて、熱が高くても元気になることもあります。

予防的なこととしては、あまり体に熱がこもらないように涼しく過ごせるようにしていただけるといいと思いますよ。
薄着にさせてあげるといいと思います。
お熱がこもることでさらに体温が上がってしまうこともあります。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/16 19:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家