閲覧数:289

コップ飲みについて

りさ
初めまして。よろしくお願いします。

 1歳1ヶ月の娘のコップ飲み、ストロー飲みについて相談させてください。

 離乳食を始めた頃より、コップ飲みの練習を始め半年がたちましたが、出来る兆しがありません。

 スプーン、レンゲ、おちょこ、おわん、つよいこグラス、マンチキンのコップ、リッチェルやコンビのマグコップ、大人が使うマグカップやグラス、中身もお茶、ミルク、果汁、白湯、ヨーグルト色々試しましたが気分が乗らないようです。 

 練習は、起床時、空腹時、食事中、外出後、入浴中、入浴後、寝る前など色々試しましたが、そこまで必死に行うことはせずルーチンで行うのは食事中くらいで、その他起床時、入浴後などにタイミングをみて行います。(うっかり準備を忘れてしないこともあります…)

 練習は特に嫌がることはなく、コップやマグであれば自分で口元まで持ってきいきますが、どんなツールを使っても吸う動作ができずブクブクしたり、口を閉じたまま横から溢れたり、吸わずに流し込んでむせることを繰り返しています。

 スプーンやレンゲで少量口に含む練習をしても同様です。

 コップやストローマグに拒否は無く興味はあるようなので、おもちゃになってしまわないよう遊び出したら切り上げています。

 飲んでいる姿を見せたり、ヨイショして乗せてみたり、一緒に飲んだりシチュエーションや声掛け色々試しましたがあまり奏効しません。

 口の発育的にコップ飲みを先行させていましたが、得手不得手もあるので、ここ2ヶ月はストローのチャレンジもしていますが同様です。
素材はプラスチック、シリコン、木、ステンレス、細いもの、太いもの試しましたが咥えるか、噛むかで吸うことはもちろんのことブクブクする事もありません。

 吸う動作のコツを掴んでもらおうと笛やラッパで遊びますがコップ飲みとリンクはしないようです。

 水分は哺乳瓶から取れているから焦らなくても大丈夫とのんびりやって来ましたが気が付けば1歳をすぎ、そろそろ哺乳瓶卒業も考えるべき時期に来ており、親の知識不足や介入の不備で習得が遅れてるのはいかがなものかと思い相談させて頂きました。

 他に何か出来ることありますでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

2024/4/16 11:05

在本祐子

助産師
りささん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
コップ飲みやすいストロー飲みは、哺乳瓶の飲み方と、口の中の動きとしては全く異なります。
ですので、実は、難しくて、中々できなくて普通のことなんですよ。
もちろん、ひょんなことからできるようになるお子さんもいますから、できないと、遅れているのではないかと、心配なさるママさんも少なくありません。
ですが、1歳半過ぎくらいからできる子も少なくないですから、今のように練習を継続してくださればよいです。
コップは、5ミリくらいの水分からスタートするのがお勧めです。飲めたら、また次のを注ぐを繰り返していくとよいですよ!
よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7799

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/10282

2024/4/16 20:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家