生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクを飲む量、飲み方について
うさ
生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲む量と飲み方について質問があります。
現在ミルクを3時間おきに100ml与えていますが、飲んでいる途中に必ずと言ってもいいほど赤ちゃんが寝てしまいます。10mlや20mlなどミルクを余してしまいます。
寝てしまったらそのままベッドに寝かせるのですが、すぐ起きて泣いてしまいます。
ミルクの量が足りず泣いてしまうのでしょうか?
ミルクの飲ませ方が悪いのでしょうか?
ミルクの量を分けて飲ませるなど工夫しても問題ないのでしょうか?
2024/4/15 16:55
宮川めぐみ
助産師
うささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
途中で寝てしまうのですね。
そのような時には、まず刺激をしていただき起こすようにされてみるのがいいと思いますよ。
足裏をもっと強く刺激をされてみるのもいいと思います。
優しくて、起きないことも実際にあります。
足裏の刺激と合わせて、体をくすぐってみるのもいいですよ。
そうしてしっかりと泣かせてみて、一回の授乳で量をちゃんと飲んでもらえるようにされてみるといいのかなと思います。
飲ませてあげるのに、抱っこをしてもらっていて、その気持ちよさで寝てしまっていたのだと思います。
月齢的にも100mlを飲んでくれていいようにも思いますので、起こして飲ませてあげることをしてみていただけたらと思いました。
それでもどうにも起きて飲んでくれないということもあると思います。
その場合には、次の授乳を2時間半ぐらいまでは待ってもらうようにして、授乳をされてみるといいと思いますよ。
あまりちょこちょこと分けてあげてみても、消化しきれないうちにどんどん胃に入ってくるということもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/15 20:59